「登記・供託のよくあるご質問(https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net.html)」を御利用ください。
こちらには登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載されております。
更新日:2024年10月22日
「登記・供託のよくあるご質問(https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net.html)」を御利用ください。
こちらには登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載されております。
代表電話番号 011-709-2311
※ 電話受付時に次の内線番号をお伝えください。
(1) 不動産・法人登記の証明書発行に関するお問合せ
内線番号2195又は2196
※地番の照会については、管轄登記所にお問合せください。
(2) 不動産登記に関するお問合せ
内線番号2185又は2189
(3) 法人登記に関するお問合せ
内線番号2183又は2199
(4) 戸籍事務に関するお問合せ
内線番号2162
(5) 国籍事務に関するお問合せ
内線番号2164
(6) 供託事務に関するお問合せ
内線番号2172又は2173
(7) 人権に関するお問合せ
内線番号2206
人権相談ダイヤル 0570-003-110(ナビダイヤル)
女性の人権ホットライン 0570-070-810(ナビダイヤル)
子どもの人権110番 0120-007-110(フリーダイヤル)
※PHS・一部のIP電話の方は内線2206
電子メールによるご意見・ご要望については、下記リンク「電子メールによるご意見・ご要望」を御利用ください。
いただいたメールについては、できるだけ速やかに返答するように心掛けておりますが、返答にお時間をいただく場合がございますので、お急ぎの場合は、上記2のお問合せ先までお電話いただけますよう、お願いします。
なお、いただいたメールの内容について、お客様に直接確認させていただく場合がございますので、メール本文の末尾にお客様の電話番号(御連絡先等)を御記入くださいますよう、お願いします。
また、差し支えなければ、お客様のお名前(御担当者名)につきましても御記入ください。
電話番号を明記していただきますと、より速やかに回答させていただくことができますので、御協力をお願いします。
(注)いただいたメールに対する回答は一般的な説明となります。
したがって、メールの内容が、お客様が作成した具体的な申請書や添付書面の内
容の当否、登記の可否に関するものである場合には、メールではお答えできません
ので、あらかじめ御了承願います。
なお、法務局は全ての法律を所管している行政機関ではなく、法務局の所管事務
以外に関するご意見・ご要望には対処できませんので、あらかじめ御了承願います。
記