公証人押印証明について

更新日:2022年8月22日

1.公証人押印証明とは

 公証人押印証明とは、外国の官公署等に提出するために、公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等に対して、公証人の所属する(地方)法務局長が、認証の付与が在職中の公証人によりその権限に基づいてされたものであり、かつ、その押印は真実のものである旨の証明を付与するものです。
 那覇地方法務局では、沖縄県内の公証役場で認証を受けた書類等に対して、那覇地方法務局長の証明を付与します。

2.申請方法

 下記3の窓口に、沖縄県内の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等の原本及び必要事項を記入した申請書を提出してください。(申請書及び記載例は下記のとおりです。)

 申請書
 記載例
 
 印鑑、交付手数料及び委任状(代理人が申請する場合)は不要です。
 なお、交付までの時間は、1通の申請の場合、15分程度です。申請通数が多数に及ぶ場合は、多少お時間をいただきます。

3.申請窓口

那覇地方法務局3階総務課(地図はこちら
〒900-8544
那覇市樋川1丁目15番15号
電話:098-854-7950(代表)
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(ただし、土日祝を除く。)

那覇地方法務局那覇地方法務局の窓口対応時間
〒900-8544 那覇市樋川1丁目15番15号
電話:098-854-7950(代表)