地図,地積測量図等の写し交付の郵送請求について

地図,地図に準ずる図面(公図),地積測量図,建物図面等の写しを郵便で請求したいのですが,その方法について教えてください。

1. 地図,地図に準ずる図面(公図),地積測量図・土地所在図の写しについて

※ 地図,地図に準ずる図面(公図),地積測量図・土地所在図とは

(1) 申請書について

 地図,地積測量図等の写し交付申請書に,お客様の住所及び氏名(電話番号も記載願います。)並びに請求されたい土地の所在及び地番 (注)を,お手持ちの登記識別情報,登記済証(いわゆる権利証),固定資産税通知書等で確認いただき,記載願います。

 地図,地積測量図等の写し交付申請書の様式については,こちら(様式記載例)をクリックしてください。

(注)地番は,いわゆる住居表示番号とは異なります。登記識別情報等で確認できない場合は, 登記所に備え付けられた地図又は市区町村役場,住居表示地番対象住宅地図(発行されていない地域もあります。)等により確認していただく必要があります。

(2) 手数料について

写しの種類

手数料額

地図・地図に準ずる図面(公図)の写し

1筆

450円

地積測量図・土地所在図の写し

1事件

450円

 本手数料は,収入印紙(注1)で納めていただく必要があり, (1)の申請書の「登記印紙欄」に筆数分又は事件数分の収入印紙を貼付願います(注2)。

(注1)平成23年3月31日までは,登記印紙のみ使用可能でしたが,平成23年4月1日からは,収入印紙で納めていただくことになりました。
また,引き続き登記印紙も使用することができます(収入印紙と登記印紙を組み合わせて使用することもできます)。
なお,収入印紙は郵便局で購入できます。

(注2)たとえば,100番の地番を分筆し, 100番1と100番2となった地積測量図・土地所在図があり,これを請求する場合には,1事件で請求することになります。

(3) 郵送について

(1)の申請書((2)の収入印紙を貼付したもの)及び返信用の切手(注)を貼った封筒(返信先も記載願います。)を同封していただき,管轄の登記所あてに郵送願います。管轄登記所については,こちらをクリック (全国熊本県内)してください。 

   (注)返信用切手は,概ね,図面の枚数が1枚ですと84円,2枚ですと94円が目安です。

2. 建物図面,各階平面図の写しについて

※ 建物図面,各階平面図とは

(1) 申請書について

 地図,地積測量図等の写し交付申請書に,お客様の住所及び氏名(電話番号も記載願います。) 並びに請求されたい建物の所在,地番(注)及び家屋番号を,お手持ちの登記識別情報,登記済証(いわゆる権利証),固定資産税通知書等で確認いただき,記載願います。

 地図,地積測量図等の写し交付申請書の様式については,こちら(様式記載例)をクリックしてください。

(注)1の(1)の注書をお読みください。

(2) 手数料について

写しの種類

手数料額

建物図面・各階平面図の写し

1個

450円

 本手数料は,収入印紙(注)で納めていただく必要があり,(1)の申請書の「登記印紙欄」に建物個数分の収入印紙を貼付願います。

(注)平成23年3月31日までは,登記印紙のみ使用可能でしたが,平成23年4月1日からは,収入印紙で納めていただくことになりました。
また,引き続き登記印紙も使用することができます(収入印紙と登記印紙を組み合わせて使用することもできます)。
なお,収入印紙は郵便局で購入できます。

(3) 郵送について

 1の(3)と同様です。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

熊本地方法務局熊本地方法務局の窓口対応時間
〒862-0971 熊本市中央区大江3丁目1番53号 熊本第2合同庁舎
電話:096-364-2145(代表)