ウェブ登記手続案内について

更新日:2023年1月23日

ウェブ登記手続案内の概要

 令和5年4月27日(木)から、相続等により取得した土地を国庫に帰属することができる制度(相続土地国庫帰属制度)が施行されることに併せて、神戸地方法務局の本局において、令和5年2月22日(水)から相続土地国庫帰属制度の利用を考えている方を対象に相談業務を開始しました。

 相続土地国庫帰属制度の相談はインターネットでの事前予約制になり、相談を受けられたい方は「法務局手続案内予約サービス」から事前に予約していただきますようお願いいたします。

 相談を受けられる方は事前に、法務省ホームページをご覧いただき、相続土地国庫帰属制度について、ご確認いただいた上で、(1)「相続土地国庫帰属相談票」、(2)「相談したい土地の状況について(チェックシート)」、(3)「土地の状況等が分かる資料や写真」(「対象となる土地の登記事項証明書」、「対象となる土地の地図又は公図」、「対象となる土地の地積測量図」、「土地の現況・全体が分かる画像又は写真」など)をご用意ください。(1)、(2)の様式は以下からダウンロードしていただくことも可能です。また、事前に(4)「相続土地国庫帰属制度のご案内」(手引き)の内容もご確認ください。

・相談時間は1回30分以内となります。相談時間が30分を超えた場合は、改めて予約を取っていただく必要があります。
・相談は、ご用意いただいた資料の範囲で行います。法務局で登記事項証明書等は用意いたしませんので必要な書類は必ず御持参ください(必要な書類等は法務省ホームページでご確認ください。)
・相続土地国庫帰属制度の申請受付は令和5年4月27日(木)からとなりますので、御注意ください

ウェブ登記手続案内の具体的な手続について

(1) 相続土地国庫帰属相談票

  
Excel形式(44KB)
PDF形式(244KB)

(2) 相談したい土地の状況について(チェックシート)
Word形式(32KB)
PDF形式(488KB)

(4) 相続土地国庫帰属制度のご案内(申請の手引き)
・PDF形式(5.95MB)
 

神戸地方法務局神戸地方法務局の業務取扱時間
〒650-0042 神戸市中央区波止場町1番1号 神戸第2地方合同庁舎
電話:078-392-1821