不動産の登記に関する手続について

更新日:2016年8月1日

 不動産に関する登記の申請に当たっては,登記の目的(所有権移転,抵当権抹消及び所有者の住所変更等)に応じた登記申請書を作成の上,必要書類を添付して,対象の不動産を管轄する法務局にご提出いただく必要があります。

 登記申請書の様式,記載例及び添付する書類については,法務省のホームページ(https://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html)をご参照願います。また,管轄法務局については,右メニューの「登記管轄一覧」からお調べいただけます。

 登記申請書の作成方法等ついてご不明な点がありましたら,お近くの法務局の登記手続案内(予約制)をご利用ください。

本Q&Aに関連する情報

登記手続案内について (PDF形式 : 1.3MB)

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