令和6年度司法書士試験について

更新日:2024年4月1日

1 受験申請書交付期間について

令和6年4月1日(月)~5月17日(金)
※ 千葉県内においては、千葉地方法務局総務課でのみ配布しています(支局、出張所では配布しておりません。)。
※ 郵便により請求する場合には、封筒の表に「司法書士請求」と朱書きした上、返送用として郵便番号、住所及び氏名を記載し、郵便切手(120円分。会場案内図の同封を希望する場合は、140円分)を貼った角形2号(A4判)の郵便封筒を同封してください。

2 受験申請受付期間について

令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(土日祝日を除く)
受付時間 午前9時から正午まで
     午後1時から午後5時まで
郵送による申請の場合は、5月17日(金)までの消印のあるものに限り、受け付けます。
※ 郵送により申請する場合には、封筒の表に「司法書士受験」と朱書きした上、筆記試験受験票(はがき)に郵便番号、住所及び氏名を記載して、郵便切手(63円)を貼り、必ず書留郵便で送付してください。
令和5年度司法書士試験より写真のサイズにつきましては、申請前6か月以内に撮影したものであり、大きさ縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)に変更となりましたので、注意してください。
※ 上記期間以外は、一切受け付けられませんので、注意してください。

3 受験手数料について

8,000円(収入印紙で納付)

4 筆記試験について

令和6年7月7日(日)
午前の部 着席時刻 午前9時00分
     指定時刻 午前9時15分
     試験時間 午前9時30分から午前11時30分まで
午後の部 着席時刻 午後0時30分
     指定時刻 午後0時45分
     試験時間 午後1時00分から午後4時00分まで
※ 司法書士法施行規則(昭和53年法務省令第55号)の改正により、令和3年度から、受験者は、指定の時刻までに試験場内の試験室に出頭せず、又は係員の承認を受けないで試験室から退出したときは、その試験を受けることができないこととされました(同規則第6条第1項)。
    司法書士法施行規則第6条第1項の時刻として、上記指定時刻が指定されており、当該指定の時刻までに試験場内の試験室に出頭していない場合は、試験を受けることができませんので、御注意ください。
    
試験会場:千葉工業大学津田沼キャンパス    (千葉県習志野市津田沼2-17-1)
会場案内図(別添会場案内図リンク)
※ 駐車場の用意はありません。公共交通機関を御利用ください。
※ 試験当日、試験会場内のごみ箱は使用することができません。
※ 試験会場への直接のお問い合わせは御遠慮ください。
 

5 筆記試験の結果発表について

令和6年10月3日(木)午後4時
※ 千葉地方法務局において、千葉県で受験した合格者の受験番号を掲示し ます。
※ 法務省ホームページ(http://www.moj.go.jp/)に、合格者の受験番号を掲 載します。

6 口述試験について

令和6年10月15日(火)
※ 時間及び試験場は、筆記試験合格者に対し、別途通知されます。

7 最終合格者の発表について

令和6年11月5日(火)午後4時
※ 千葉地方法務局において、千葉県で筆記試験を受験した最終合格者の受 験番号及び氏名を掲示します。
※ 法務省ホームページ(https://www.moj.go.jp/)に、最終合格者の受験番号 を掲載します。

8 問い合わせ先

〒260-8518
千葉市中央区中央港1-11-3
千葉地方法務局総務課
電話 043-302-1311(音声ガイダンス5番。午前9時から午後5時まで。土曜日、日曜日及び祝日を除く。)

9 その他

※ 詳細につきましては、「令和6年度司法書士試験受験案内書」等をお読みください。
※ 視覚障害、聴覚障害、肢体不自由等、身体の機能等に著しい障害等のある方が受験される場合、障害等の種類・程度により必要な措置を講ずることがあります。
    当該措置を受けるためには、受験申請受付期間中に、受験地として記載しようとする法務局又は地方法務局に、医師の診断書等を添えて特別措置の申出をする必要があります。
    申出手続の詳細については、当該法務局又は地方法務局の総務課に問い合わせてください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

千葉地方法務局千葉地方法務局の窓口対応時間
〒260-8518 千葉市中央区中央港1丁目11番3号
電話:043-302-1311