ウェブ登記手続案内の予約受付(予約日時の確定) <STEP2>

更新日:2023年1月10日

ウェブ登記手続案内をご利用いただく際の注意事項

 ウェブ登記手続案内の利用を希望される場合は、必ず以下の注意事項を確認し、同意いただいた上で、予約をお願いします。ご予約いただいた場合は、同意していただいたものとさせていただきます。

●ご利用は申請人ご本人に限ります。
※やむを得ない事情がある場合は、申請人のご親族や会社・法人の従業員等もご利用いただけますので、予約の際にお申出ください。
●ご利用は1回につき20分以内です。
※予約開始時間に遅れてアクセスされた場合であっても、時間の延長はできません。
●千葉地方法務局(支局・出張所を含む。)の管轄内の登記の手続案内となりますので、管轄外の場合には、お断りすることがあります。

●申請書や添付書類はご自身で作成、収集してください。
※法務局ホームページに掲載されている申請書の様式等をご案内し、一般的な記載事項や添付書類について説明しますが、個別の事案に沿ったアドバイス、申請書類の事前確認、登記原因の事実や法律行為の有効性の判断及びアドバイスなどは行いません。
●ウェブ登記手続案内は、申請内容の適合性や登記の完了を保証するものではありません。
※実際に登記の申請をしていただいた後、登記官が法律に基づいて審査を行い、申請内容の適否を判断します。審査により申請書の訂正や書類の追加提出をお願いする場合があります。
●お手元にある関係書類をご用意ください。
※現在の登記内容が分かるもの(登記事項証明書又は登記事項要約書)やお手元にある関係書類をあらかじめご用意ください。
●予約された時間から10分以上遅れた場合には、予約をキャンセルしたものとして取り扱います。
●案内内容の保護のため、周囲に人がいる場所や暗号性の低い公共Wi-Fiの利用は避けてください。
●ウェブによる手続案内の様子を録音・録画することは禁止します。録音・録画をしていることが判明した場合には、手続案内を中止することがあります。また、案内の回答内容を転用・転載することも固くお断りします。
●招待メールに記載された参加用URL、ミーティング番号、パスワードは第三者に提供しないでください。
●司法書士・土地家屋調査士等の有資格者はご利用できません。


          ♦ 通常の登記手続案内のご案内は、こちらです。

ウェブ登記手続案内の予約方法

●ウェブ登記手続案内のご利用を希望される場合は、必ず「法務局手続案内予約サービス」を利用して事前に予約をしてください。
※「法務局手続案内予約サービス」を利用して予約受付が完了すると「予約受付メール」が送信されます。なお、実際にウェブによる案内を受けるには、後日送信される「Webexミーティング招待状」メールが必要になります(STEP3参照)。
●「法務局手続案内予約サービス」(千葉地方法務局)へのアクセスはこちら
 https://www.legal-ab.moj.go.jp/houmu-hm-46-u/

ウェブ登記手続案内を予約する際の注意事項

●「法務局手続案内予約サービス」では、ウェブ登記手続案内以外の手続の予約も受け付けていますので、予約を希望する手続を確認してください。
●必ず「ウェブ登記手続案内をご利用いただく際の注意事項」をご覧いただき、同意の上でご予約願います。
●予約の手続を進める際には、事前に以下のアドレスからのメールを受信できるように設定しておいてください。
 法務局手続案内サービス予約受付メール:legal-ab.reserve-mail@i.moj.go.jp
 Webexミーティング招待状メール:messenger@webex.com


        ♦ STEP3>>Webexミーティング招待状メールの受信へ

千葉地方法務局千葉地方法務局の窓口対応時間
〒260-8518 千葉市中央区中央港1丁目11番3号
電話:043-302-1311