- 全国全ての登記所において,登記事項証明書及び地図証明書等の請求をインターネットを利用して行うことができます(登記情報交換サービスも利用可能です。)。
- 請求された証明書等の受領は,「郵送交付」又は「窓口交付」を選択できます。
- オンライン請求で「郵送交付」を希望する場合の手数料は,登記事項証明書1通につき500円(50枚を超えるものについては50枚超過ごとに100円を加算。)ですが,オンライン請求で「窓口交付」を希望する場合は1通につき480円(50枚を超えるものについては50枚超過ごとに100円を加算。)と更に割安になり,窓口で書面請求する場合(1通につき600円。)と比較して廉価になっています。
地図等情報のオンライン請求は1筆につき,「郵送交付」は450円,「窓口交付」は430円です。
また,印鑑証明書のオンライン請求については,1通につき「郵送交付」では410円,「窓口交付」では390円となります。
「郵送交付」の手数料には普通郵便による送料が含まれています。手数料はインターネットバンキング等で納付していただくことになります(収入印紙の郵送等はできません。)。