秋田地方法務局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、登記手続に関する手続案内について、原則として、電話による手続案内とさせていただいておりますが、令和4年12月1日(木)から、オンラインサービスを活用した「ウェブ登記手続案内」も実施することとしました(オンラインサービスとして「Cisco Webex Meetings」を利用します。)。
「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、秋田地方法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
ウェブ登記手続案内は、秋田地方法務局の本局登記部門のみの実施となりますが、秋田地方法務局管内の各支局に登記申請を予定されている方も、ご利用いただけます。
●ウェブ登記手続案内のご利用時間
午前9時30分から12時まで及び午後1時30分から4時まで
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日はご利用いただけません。また、一部の曜日及び時間帯において、ご利用を休止することがあります。
●ウェブ登記手続案内について
●登記手続案内のご案内
●Webexについて
Webexの操作方法については、以下のページでご確認願います。
Cisco Webex Meetingsホームページ(外部リンク)