ウェブ登記手続案内について

更新日:2024年8月5日

ウェブ登記手続案内の概要

 秋田地方法務局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、登記手続に関する手続案内について、原則として、電話による手続案内とさせていただいておりますが、令和4年12月1日(木)から、オンラインサービスを活用した「ウェブ登記手続案内」も実施することとしました(オンラインサービスとして「Cisco Webex Meetings」を利用します。)。
 「ウェブ登記手続案内」をご利用いただくことで、秋田地方法務局にお越しいただくことなく、自宅等でパソコンやスマートフォンの画面をご覧いただきながら登記手続に関する説明をお聞きいただくことができます。
 ウェブ登記手続案内は、秋田地方法務局の本局登記部門のみの実施となりますが、秋田地方法務局管内の各支局に登記申請を予定されている方も、ご利用いただけます。

●ウェブ登記手続案内のご利用時間
 午前9時30分から12時まで及び午後1時30分から4時まで
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日はご利用いただけません。また、一部の曜日及び時間帯において、ご利用を休止することがあります。
ウェブ登記手続案内について
登記手続案内のご案内
●Webexについて
 Webexの操作方法については、以下のページでご確認願います。
 Cisco Webex Meetingsホームページ(外部リンク)

ウェブ登記手続案内の具体的な手続について

●STEP1>>事前準備
●STEP2>>ウェブ登記手続案内の予約受付(予約日時の確定)
●STEP3>>Webexミーティング招待状メールの受信
●STEP4>>予約した日時にWebexにアクセス

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

秋田地方法務局秋田地方法務局の窓口対応時間
〒010-0951 秋田市山王7丁目1番3号 秋田合同庁舎
電話:018-862-6531(代表)