平成29年度土地家屋調査士試験のご案内

更新日:2017年5月1日

 平成19年度から,筆記試験の会場が東京,大阪,名古屋,広島,福岡,那覇,仙台,札幌及び高松のみとなり,山口県内では,試験を実施しておりませんので,御注意ください。
 これに伴い,当局で取扱う事務は,受験申請書等用紙の配布及び「広島」の試験会場で受験する方が直接申請書を持参した場合の受付のみとなります。

受験申請書等用紙の請求について

●来庁請求の場合
 山口地方法務局(本局)の総務課窓口にて配布しています。
 配布する書類は以下の2点です。

 (1)受験案内書
 (2)受験申請書

●郵送請求の場合
 封筒の表に「土地家屋調査士請求」と朱書きした上,返送用として,郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(120円)を貼った角型2号(A4判)の封筒と,電話番号を記載したメモを同封して郵送してください。

受験申請手続について

●受験申請手続に必要なもの
 1.土地家屋調査士試験受験申請書
 2.受験手数料  8,300円(収入印紙)
 3.写真(5cm×5cm,無帽・背景なし,申請前3か月以内に撮影したもの)
   ※受験時に眼鏡を使用する場合,眼鏡着用の写真を使用してください。

 なお,申請書を郵送で提出する場合,受験希望地の法務局に直接,郵送していただきますようお願いいたします。

●受験申請書受付期間
 平成29年5月29日(月)~同年6月9日(金)(※土,日,祝日除く。)の午前8時30分~正午及び午後1時~午後5時15分 
 なお,郵送申請は,受付最終日までの消印があるものに限り,受付可能です。



その他,詳しくは以下を参照ください。

平成29年度土地家屋調査士試験受付案内書


また,試験会場等については,受験地を管轄する法務局までお問合せください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。