供託課からのお知らせ

更新日:2012年1月10日

供託金のお受取方法について

 供託金のお支払をする場合,日本銀行小切手でお支払をする方法とお客様名義の銀行預金口座への振込による方法がありますが,お客様が直接小切手を持ち歩かなくてすむ安全な口座振込みの方法をおすすめします。
 なお,日本銀行小切手は,振出日から1年を経過しますと,日本銀行に提示しても支払が受けられなくなりますので,御注意ください。
 詳細につきましては,各供託所の窓口にお問い合わせください。

大量の供託申請について

 一括して大量の供託申請をする場合には,データを入力した一定の形式によるFD又はCD-ROMを添付して申請することができます。
 詳細につきましては,各供託所の窓口にお問い合わせください。

オンラインによる供託申請について

 全国すべての供託所においてオンラインによる供託申請をすることができます。オンラインによる供託申請は自宅や会社のパソコンから供託申請をすることができます。
 詳細につきましては,登記・供託オンライン申請システムのホームページをご覧ください。
 登記・供託オンライン申請システムのホームページ
 http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/

八王子支局,府中支局及び西多摩支局における印鑑証明の簡易確認の取扱いについて

 東京法務局の上記3支局では、登記簿等の公開に関する事務について包括的に民間委託されているため、供託時の印鑑の確認に印鑑カードが必要となります。
 詳しくは、各供託所の窓口にお問い合わせください。

東京法務局東京法務局の業務取扱時間
〒102-8225 東京都千代田区九段南1丁目1番15号
電話:03-5213-1234(代表)