登記されていないことの証明書の申請方法

 証明書の発行手続きは,東京法務局後見登録課全国の法務局・地方法務局(本局)の 戸籍課の窓口で行っております。したがいまして,申請にあたりましては,お手数をおかけしますが,直接窓口にお越しいただくか,東京法務局後見登録課 あて郵送で申請していただくことになります。

【窓口で申請する場合】

 

受付時間

 

平日の8301715になります。

 

待ち時間

 

10分〜20分程度となっております。

 

【郵送で申請する場合】(東京法務局後見登録課のみ取り扱います。)

 

必ず返信用の封筒(切手を貼り,宛名を記載した長3サイズ(A4の三つ折りの大きさ程度)の封筒)を同封して下さい。

 

処理期間

 

申請書を受領してから発送するまで23日,したがいまして,申請書を郵送されてから証明書がお手元に届くまで1週間〜10日程度となっております。

 

【申請用紙】

 

 

・登記されていないことの証明書(成年被後見人,被保佐人等に該当しないことの証明)

 

申請に必要な収入印紙は郵便局,法務局(含む支局・出張所)で印紙売場があるところなどで入手できます。

※申請書に添付した戸籍謄本等の還付(返却)を希望される場合は,こちら



☆本人確認書類についてのお願い


 証明書申請の際, お客様(代理申請の場合は代理人)の本人確認に関する書類(運転免許証,健康保険証,パスポート等,氏名及び生年月日が分かる書類。) を提示していただくようお願いいたします。
 郵送の場合には,申請書類とともに, 上記本人確認書類のコピー を同封いただくようお願いいたします。

 

【申請書・記載例】

 

登記されていないことの証明書

 

(ア)

本人申請の場合

(イ)

本人から委任を受けて代理で申請する場合

(ウ)

本人の配偶者または四親等内の親族が申請する場合

(エ)

上記(ウ)の方から委任を受けて代理で申請する場合

(オ)

郵送で会社等が複数名分を取りまとめて申請する場合

 

参考 返信用封筒の記載見本

[1]  上記 (オ) の場合