登記事項証明書の申請方法

更新日:2015年11月12日

 証明書の発行手続きは,東京法務局後見登録課,全国の法務局・地方法務局(本局)の 戸籍課の窓口で行っております。(注)したがいまして,申請にあたりましては,お手数をおかけしますが,直接窓口にお越しいただくか,東京法務局後見登録課あて郵送で申請していただくことになります。
   (注)大阪法務局については,2階後見登記証明書発行窓口となります。

窓口で申請する場合

受付時間
 

平日の8:30~17:15になります。

  待ち時間
 
約10分~15分程度となっております。

郵送で申請する場合

(東京法務局後見登録課のみ取り扱います。)

必ず返信用の封筒(切手を貼り,宛名を記載した長3サイズ(A4の三つ折りの大きさ)の封筒)を同封して下さい。
  処理期間
 
申請書を受領してから発送するまで2~3日,したがいまして,申請書を郵送されてから証明書がお手元に届くまで約1週間~10日程度となっております。

申請用紙

・登記事項証明書(登記がされていることの証明)
申請に必要な収入印紙は郵便局,法務局(含む支局・出張所)で印紙売場があるところなどで入手できます。
 
  ※申請書に添付した戸籍謄本等の還付(返却)を希望される場合は,こちら


 
☆本人確認書類についてのお願い

 証明書申請の際, お客様(代理申請の場合は代理人)の本人確認に関する書類(運転免許証,健康保険証,パスポート等,氏名及び生年月日が分かる書類。) を提示していただくようお願いいたします。
 郵送の場合には,申請書類とともに, 上記本人確認書類のコピー を同封いただくようお願いいたします。

 ※マイナンバー(個人番号)制度の施行に伴う本人確認について
 成年後見登記の手続きには,マイナンバーは一切不要です。
 ただし,平成28年1月から発行される「マイナンバーカード(個人番号カード)」については,お客様の本人確認に関する書類としてご利用になれます。郵送申請用に,マイナンバーカードのコピーを同封される場合は,氏名・住所・生年月日・顔写真が載っているオモテ面のみをコピーするようにし,マイナンバーが記載されている裏面はコピーしないでください。窓口での申請で,マイナンバーカードを提示していただいた場合に,法務局がマイナンバーを記録したり,マイナンバー記載部分のコピーを取ることはありません。
 なお,マイナンバーの「通知カード」は,本人確認に関する書類としてはご利用になれませんので,ご注意ください。
 また,住民基本台帳カード(住基カード)は,マイナンバーカードの交付を受けていなければ,有効期限が来るまでの間,本人確認に関する書類としてご利用になれます。

  【申請書・記載例】
 
登記事項証明書
 
(1) 登記されている当事者(成年被後見人等,成年後見人等)が申請する場合
(2) 成年後見人等の方から委任を受けて代理で申請する場合
(3) 成年被後見人等の本人の配偶者または四親等内の親族が申請する場合
(4) 上記(3)の方から委任を受けて代理で申請する場合

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