動産譲渡登記

事務の取扱い(動産譲渡登記所)

動産登録課で取り扱っています。
所在を確認するには案内図の 「動産登録課」をご覧ください。

事務の概要

 会社などの法人が行う動産の譲渡については,当事者や動産の種類等,その内容を動産譲渡登記所に登記することにより第三者対抗要件を備えることができます。これは,動産の譲渡における第三者対抗要件は,原則として引渡し(現実の引渡し,簡易の引渡し,占有改定,指図による占有移転)であるとする民法の原則に対する特例として認められるものです。
 この動産譲渡登記制度は,動産の譲渡全般に利用することができますが,譲渡担保取引等,動産を活用した企業の資金調達の円滑化を図る目的で創設されたものです。
 登記申請及び証明申請は,出頭・郵送による申請のほか,インターネットを使って,オンラインで申請することもできます。

 上記の事務に関する問い合わせ…民事行政部動産登録課  03-3389-3362

くわしい情報をみる

動産譲渡登記制度について

登記申請の手続

証明書交付請求の手続

オンラインによる手続

動産譲渡のQ&A

パンフレット【PDF】

動産譲渡登記申請データ等の変更のお知らせ(平成23年2月14日変更) (PDF形式 : 386KB)

申請書・記載例のダウンロード

登記申請書

動産譲渡登記

延長登記

抹消登記

証明申請書

登記事項証明申請書

登記事項概要証明申請書

概要記録事項証明申請

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

東京法務局東京法務局の業務取扱時間
〒102-8225 東京都千代田区九段南1丁目1番15号
電話:03-5213-1234(代表)