法務局において成年後見登記に係る証明書の申請や登記申請等を行う皆様へ

更新日:2020年4月14日

 本年4月7日付けで緊急事態宣言が発令されたことに伴い,東京法務局においては,新型コロナウイルス感染症対策として,職員のテレワーク,時差出勤を行っております。
 つきましては,成年後見登記に係る郵送による証明書の申請数が相当増加していることもあり,郵便が到着してから作成した証明書がお手元に届くまで10日から2週間程度かかっている状況です。
 また,成年後見登記に係る登記申請につきましても,上記と同様の事情により処理が完了するまで10日から2週間程度かかっている状況です。

 御不便,御迷惑をおかけいたしますが,御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 また,新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される皆様への感染防止のため,成年後見登記に係る登記申請については,緊急性を要する場合を除き,国又は地方公共団体から外出自粛要請その他感染症拡大防止を目的とする注意喚起がされている間は,来庁を控えていただき郵送により申請いただきますよう,お願いいたします。
 何か御不明な点がございましたら,東京法務局民事行政部後見登録課まで(03-5213-1360)にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

東京法務局東京法務局の業務取扱時間
〒102-8225 東京都千代田区九段南1丁目1番15号
電話:03-5213-1234(代表)