公益通報について

更新日:2015年5月13日

                                 平成27年5月

 公益通報者保護法の施行に伴い,東京法務局総務部職員課において公益通報に関する通報・相談窓口を設置しています。
 通報・相談に当たっては,郵送又はファクシミリを御利用ください。
 なお,次の点に御留意願います。

  
 通報する際には,下記に添付している通報書を必ず使用してください。
 東京法務局及び管内地方法務局(横浜・さいたま・千葉・水戸・宇都宮・前橋・静岡・甲府・長野・新潟)についての事案の通報は,「様式第1号 通報書(甲)」を,東京法務局及び管内地方法務局が管理・監督する団体についての事案の通報は,「様式第2号 通報書(乙)」を使用し,必要事項を記載の上,送付してください。
 東京法務局及び管内地方法務局の所管ではない内容の通報及び相談を承ることはできません。
 公益通報制度の詳細については,消費者庁ホームページ(公益通報者保護制度ウェブサイトhttp://www.caa.go.jp/seikatsu/koueki/)をご参照ください。


                〒102-8225
                東京都千代田区九段南1-1-15九段第2合同庁舎
                      東京法務局総務部職員課 公益通報窓口
                ファクシミリ番号  → 03-5213-1376    

様式第1号 通報書(甲)Word版
様式第1号 通報書(甲)PDF版
様式第2号 通報書(乙)Word版
様式第2号 通報書(乙)PDF版

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