登記手続案内の予約について

更新日:2023年5月2日

 さいたま地方法務局では,より効率的な行政サービスを提供することができるよう,不動産及び会社・法人等の登記手続に関する案内を,対面・電話・ウェブで行っています。
 手続に関するご案内は,完全予約制となっておりますので,ご利用に当たっては,前日までに予約をお願いいたします。
 登記手続案内をウェブでご希望される方は,予約につきましてもウェブでできますので,こちらをご確認ください。

 ウェブ会議システムによる手続案内について

不動産の登記手続案内のご予約方法・ご案内

 抵当権抹消登記手続や相続登記手続などの不動産の登記手続に関する案内の予約は,登記手続案内を希望される法務局(埼玉県法務局一覧)に電話でお申し込みください。
 また,登記手続案内で使用します登記申請書様式の案内が下記リンクにありますので,そちらもご利用ください。

不動産の登記申請書様式(リンク先のメニューから,目的の手続をクリックしてください。)

会社・法人の登記手続案内のご予約方法・ご案内

 会社・法人の設立登記手続や役員変更登記手続などの会社・法人の登記手続に関する案内のご予約は,さいたま地方法務局法人登記部門で行っていますので,下記電話番号に電話でお申し込みください。
 法人登記部門 048-851-1000(音声ガイダンスが流れたら「3」を選択してください。)
 なお,支局・出張所では会社・法人の登記に関する手続の案内ができませんので,ご了承ください。
 また,登記申請書様式の案内が下記リンクにありますので,そちらもご利用ください。

会社・法人の登記申請書様式(リンク先のメニューから,目的の手続をクリックしてください。)

参考情報

※ 登記手続案内に関する留意事項につきましては,下記の「登記手続案内の予約について」の3枚目に記載しています。
 法務局で行う登記手続案内のほかに,埼玉司法書士会,埼玉土地家屋調査士会による登記相談が実施されていますのでご案内します。
 また,登記の申請は,専門家である司法書士及び土地家屋調査士に依頼することもできます。

登記手続案内の予約について (PDF形式 : 405KB)

埼玉司法書士会のホームページ

埼玉司法書士会相談会一覧 (PDF形式 : 1.5MB)

埼玉土地家屋調査士会のホームページ

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

さいたま地方法務局さいたま地方法務局の窓口対応時間
〒338-8513 さいたま市中央区下落合5丁目12番1号 さいたま第2法務総合庁舎
電話:048-851-1000(代表)