公証人の押印証明について

更新日:2015年10月8日

1 公証人押印証明とは?

 公証人押印証明とは,外国の官公署等に提出するために,公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等に対して,公証人の所属する(地方)法務局長が,その認証の付与が在職中の公証人により,その権限に基づいてされてものであって,かつ,その押印が真正なものである旨の証明を付与するものです。
 外国へ私文書を提出する場合に,公証人の押印証明を受けることで,外務省の認証を受けることが可能となります。 
 釧路地方法務局では,釧路地方法務局管内の公証で認証を受けた書類等に対して,釧路地方法務局長の証明を付与します。

 

2 申請方法

(1)窓口での申請

 証明を希望する書類の原本を,ホッチキスを外したり加筆をすることなく,そのままお持ちいただき,証明申請書に必要事項を記載の上,(3)の申請窓口へ提出していただきます。印鑑や委任状,交付手数料は不要です。

(2)郵送による申請

アからウまでの書類を(3)の申請窓口あてに郵送していただきます。
 
ア 証明を希望する書類の原本(ホッチキスを外したり,加筆はしないこと。)
イ 必要事項を記載した証明申請書
 
 【公証人押印証明申請書(PDF)】
ウ 返信用封筒(あて先を記入し,切手を貼ったもの。)
 (証明を希望する書類の原本の最後に,証明文(A4)1枚が付与されます。切手は余裕をもってご用意ください。)
※郵送にあたっては,郵便事故防止の観点から,書留郵便,簡易書留郵便等のご利用をおすすめします。 

(3)申請窓口

釧路地方法務局総務課(地図はこちら
〒085-8522
釧路市幸町10丁目3番地 釧路地方合同庁舎
TEL 0154-31-5010
受付時間 月曜~金曜(祝祭日,年末年始を除く。)
       午前8時30分~午後5時15分

外務省 各種証明・申請手続きガイド

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

釧路地方法務局釧路地方法務局の業務取扱時間
〒085-8522 釧路市幸町10丁目3 釧路合同庁舎
電話:0154-31-5000(代表)