土地,建物の登記事項証明書の郵送請求について

土地,建物の登記事項証明書(登記簿謄本)を郵便で請求したいのですが,その方法について教えてください。

1. 土地の登記事項証明書について

(1) 申請書について

 登記事項証明書の交付申請書に,お客様の住所及び氏名(電話番号も記載願います。)並びに請求されたい土地の所在及び地番()を, お手持ちの登記識別情報,登記済証(いわゆる権利証),固定資産税通知書等で確認いただき,記載願います。

 登記事項証明書の交付申請書の様式については,こちら(様式記載例)をクリックしてください。

 なお,建物の登記事項証明書もあわせて請求される場合は,同じ申請書に記載することができます。

(注) 地番は,いわゆる住居表示番号とは異なります。登記識別情報等で確認できない場合は, 登記所に備え付けられた地図又は市区町村役場,住居表示地番対象住宅地図(発行されていない地域もあります。)等により確認していただく必要があります。 マンションなどの一室(専有部分といいます。)のみの登記事項証明書を請求される場合は,「マンション名」を記載願います。
 また,共同抵当権等の他の担保物件が何かをお知りになりたい場合は,「共同担保目録」欄に必要事項を記載願います。

(2) 手数料について

 登記事項証明書の手数料は,1通600円(注1)です。本手数料は,収入印紙(注2)で納めていただく必要があり, (1)の申請書の「登記印紙欄」に通数分の収入印紙を貼付願います。

(注1)1通の枚数が50枚を超える場合には,以後50枚ごとに100円加算されますので,この場合は,収入印紙を追加で納めていただくことになります。

(注2)平成23年3月31日までは,登記印紙のみ使用可能でしたが,平成23年4月1日からは,収入印紙で納めていただくことになりました。
また,引き続き登記印紙も使用することができます(収入印紙と登記印紙を組み合わせて使用することもできます)。
なお,収入印紙は郵便局で購入できます。

(3) 郵送について

 (1)の申請書((2)の収入印紙を貼付したもの)及び返信用の切手(注)を貼った封筒(返信先も記載願います。)を同封していただき, 管轄の登記所あてに郵送願います。管轄登記所については,こちらをクリック(全国熊本県内)してください。

(注)返信用切手は,概ね,1通ですと82円,2通ですと92円が目安です。

2. 建物の登記事項証明書について

(1) 申請書について

 登記事項証明書の交付申請書に,お客様の住所及び氏名(電話番号も記載願います。)並びに請求されたい建物の所在,地番(注) 及び家屋番号をお手持ちの登記識別情報,登記済証(いわゆる権利証),固定資産税通知書等で確認いただき,記載願います。

 登記事項証明書の交付申請書の様式については,こちら(様式記載例)をクリックしてください。

 なお,土地の登記事項証明書もあわせて請求される場合は,同じ申請書に記載することができます。

(注) 1の(1)の注書をお読みください。

(2) 手数料について

 1の(2)と同様です。なお,土地及び建物をそれぞれ請求される場合は,2通分の手数料が必要になります(1の(2)の注書もお読みください。)。

(3) 郵送について

 1の(3)と同様です。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

熊本地方法務局熊本地方法務局の業務取扱時間
〒862-0971 熊本市中央区大江3丁目1番53号 熊本第2合同庁舎
電話:096-364-2145