ご意見・お問い合わせ

1 登記及び供託に関する一般的な質問

 「登記・供託のよくあるご質問等(http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net.html)」をご利用ください。
 こちらには登記・供託に関する一般的な質問及び申請書類のひな形・記載方法などについて掲載しております。

2 電話による本局へのご意見・お問い合わせ

 (1)登記の申請等に関するお問い合わせ
    088-822-3571
 (2)登記の証明書等に関するお問い合わせ
    088-820-1663
 (3)供託に関するお問い合わせ
    088-822-3458
   ※人権相談は「みんなの人権110番」をご利用ください。

3 電子メールによるお問い合わせ(人権相談を除く)

 電子メールによるお問い合わせについては,次のリンク「電子メールによるお問い合わせ・ご意見等」をご利用ください。
 いただいたメールについては,できるだけ速やかに返答するよう心掛けておりますが,返答にお時間をいただく場合がございますので,あらかじめご了承願います。
 なお,お問い合わせの内容について,お客様に直接確認させていただく場合がございますので,メール本文の末尾に,お客様の電話番号(ご連絡先等)をご記入くださいますよう,お願い申し上げます。
 電話番号を明記していただきますと,より速やかに回答させていただくことができますので,よろしくお願いします。


 (注)登記に関するお問い合わせメールに対する回答は一般的な説明となります。したがって,お問い合わせの内容が,お客様が作成した具体的な登記申請書や添付書面の内容の当否,登記の可否に関するものである場合には,メールではお答えできませんので,あらかじめご了承願います。

リンク

登記・供託インフォメーションサービスのご案内
電子メールによるお問い合わせ・ご意見等

高知地方法務局高知地方法務局の業務取扱時間
〒780-8509 高知市栄田町2丁目2番10号
電話:088-822-3331(代表)