登記情報交換システム

 法務局では,A登記所管轄する不動産の登記事項証明書や会社法人の登記事項証明書・印鑑証明書を,管轄区域外のB登記所でご請求いただける「登記情報交換システム」を導入しています。
  ※ 登記情報交換システムの詳しい内容 (不動産 商業・法人
 例えば・・・
  Q, 金沢市内の土地・建物の登記事項証明書が欲しいのですが,どこの登記所へ行けばよいのでしょうか?
  A, 土地・建物の登記事項証明書は,県内すべての登記所でご請求いただけますので,お客様の最寄りの登記所へお越しください。
   ※ コンピュータ化以前の登記簿の謄本・抄本については,登記情報交換システムの対象外ですので,従来どおり管轄の登記所の窓口または郵送でご請求ください。
   
  Q, 金沢市に本店を置く会社の者です。取引先のある小松市で,急遽,登記事項証明書と印鑑証明書が必要になったのですが,金沢地方法務局の本局でなければ交付を受けることはできないのですか?
  A, 会社・法人の登記事項証明書・印鑑証明書は,県内すべての登記所でご請求いただけますので,お客様の最寄りの登記所へお越しください。
   ※ コンピュータ化以前の登記簿の謄本・抄本については,登記情報交換システムの対象外ですので,従来どおり管轄の登記所の窓口または郵送でご請求ください。
   ※ 登記情報交換システムにより印鑑証明書をご請求になる際も,登記所発行の印鑑カードが必要になります。
   
  Q, 手数料はいくらですか?
  A, 手数料は以下のとおりです(管轄の登記所でご請求いただいた場合と同じです。)。
 ○ 土地・建物,会社・法人の登記事項証明書 1通につき 600円
  (1通の枚数が50枚を超えるときは,50枚ごとに100円が加算されます。)
 ○ 会社・法人の印鑑証明書   1通につき 450円
   登記情報交換システムを利用して,県外の登記所からも県内の土地・建物,会社・法人の登記事項証明書・印鑑証明書をご請求いただくことができます。
 登記情報交換システムに関するお問い合わせは,
  ・・・金沢地方法務局登記部門(TEL076-292-7821)へお問い合わせください。
   
   

金沢地方法務局金沢地方法務局の業務取扱時間
〒921-8505 石川県金沢市新神田4丁目3番10号 金沢新神田合同庁舎
電話:076-292-7810