郵送で登記簿謄本を請求したいのですが?

 郵送にて登記簿謄本(登記事項証明書)を請求する方法についてお答えします。

 土地については,所在と地番,建物は所在地番と家屋番号の特定をしていただき,お客様の御住所,御氏名を申請書に記載し(申請書は法務局の窓口に備え付けてありますが,適宜の用紙でも構いません。),手数料として収入印紙(郵便局で購入願います。)及び切手の貼った返信用封筒(概ね1通ですと80円,2通ですと90円)を同封して管轄登記所へ郵送していただければお取り寄せできます。

 なお,申請書を提出する前に以下の事項を確認してください。

・管轄登記所の確認
 目的の土地,建物又は会社・法人を管轄している登記所とその住所を確認してください。

・手数料について
 料金は,申請書に収入印紙を貼って納付します(郵便局等で購入できます。)。現金を同封して申請することはできません。登記簿謄抄本の手数料は,1通当たり600円です。なお,1通の枚数が50枚を越える場合には,その超える枚数50枚までごとに100円加算されます。

・地番について
 登記簿上の土地・建物の地番・家屋番号は,いわゆる住居表示(住所)と一致していないことが多いので,申請する前に,登記簿上の地番,家屋番号を登記済証(権利証)
により,あるいは,登記所に備え付けられた地図又は市区町村役場等により確認してください。

・区分所有建物(マンションなど)の謄抄本を請求する場合
 マンションなどの1室(専用部分といいます。)のみの登記簿の写しを請求する場合には,「抄本」の請求になります。マンションの場合に「謄本」を請求すると,マンション内の全室の登記簿の写しを請求したことになりますので,ご注意ください。

  
 御不明な点がありましたらお近くの法務局にお尋ねください。

参考リンク:

法務局の管轄一覧(全国)(http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html)

岐阜地方法務局岐阜地方法務局の業務取扱時間
〒500-8729 岐阜市金竜町5丁目13番地 岐阜合同庁舎内
電話:058-245-3181