公証人押印証明

1 公証人押印証明とは

 公証人押印証明とは,外国の官公署等に提出するために,公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等に対して,公証人の所属する(地方)法務局長が,認証の付与は在職中の公証人によりその権限に基づいてされたものであり,かつ,その権限は真実のものである旨の証明を付与するものです。
 岐阜地方法務局では,岐阜県内の公証役場で認証を受けた書類に対して,岐阜地方法務局長の証明を付与します。

2 申請方法

(1) 窓口で申請する場合

 岐阜県内の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)の原本を持参して,下記3の窓口へお越し下さい。印鑑及び手数料は不要です。代理人がお越しになる場合でも,委任状は不要です。

(2) 郵送で申請する場合

 岐阜県内の公証人役場で認証を受けた書類(私署証書)の原本とともに,次の書類(1)及び(2)を同封して下記3の窓口へ送付してください。
 (1) 必要事項を記入した公証人及び登記官押印証明申請書記載例
 (2) 返信用封筒(宛名を記入し,切手を貼付したもの)

 なお,郵送に当たっては,郵便事故防止の観点から,書留郵便等によることをお勧めします。

(3) その他

 ① 岐阜県外の公証役場で認証を受けた書類(私署証書)等については,証明することができません。
 ② ホッチキスを外したり,加筆した書類(私署証書)等については,原則,証明することができません。

3 申請窓口

岐阜地方法務局総務課(地図はこちら
〒500-8729
岐阜市金竜町5丁目13番地
岐阜合同庁舎内
℡ 058-245-3181
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(ただし,土日祝祭日,年末年始期間(12月29日から1月3日まで)を除く。)  

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

岐阜地方法務局岐阜地方法務局の窓口対応時間
〒500-8729 岐阜市金竜町5丁目13番地 岐阜合同庁舎内
電話:058-245-3181