登記識別情報って何?

先日登記の申請を行い,登記を完了したところ,登記識別情報通知書なるものが届きました。
この登記識別情報とは一体なんですか?

登記識別情報とは,登記済証に代えて発行されるアラビア数字その他の符号の組合せからなる12桁の符号です。不動産及び登記名義人となった申請人ごとに定められ,登記名義人となった申請人のみに通知されます。
 登記の申請の際には,本人確認方法のため,登記識別情報を登記所に堤供していただきます。
 なお,登記所に提供した登記識別情報を記載した書面は,登記完了後,返却せずに廃棄処分されます。
 非常に重要な情報ですので,登記識別情報通知書は,目隠しシールをはり付けて,交付されます。この目隠しシールをはがした場合には,第三者に盗み見られないように通知書を封筒に入れ封をした上で,金庫等に保管するなど厳重に管理してください。
 登記識別情報通知書が盗まれたり,盗み見られた場合は,不動産を管轄する登記所の登記官に対し,失効の申出をすることができます。詳しい手続については,窓口にご相談願います。
 なお,再発行及び番号の変更はできませんのでご注意ください。

福島地方法務局福島地方法務局の窓口対応時間
〒960-8021 福島市霞町1番46号 福島合同庁舎
電話:024-534-1111