成年後見登記がされていないことの証明書を取得するには?

就職先から「登記されていないことの証明書」を法務局に請求して提出するように言われたのですが,請求方法が分からないので教えてもらえませんか?

 成年後見登記に関する証明書の請求方法として次の2つの方法があります。

1 郵送請求の場合は,「東京法務局後見登録課」宛てに請求することができます(本人確認資料及び返送用封筒等が必要となります。詳しくは東京法務局のホームページ(http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02.html)か下記までお問い合わせください)。

2 窓口請求の場合は,「各都道府県の法務局の戸籍課」に請求することができます(支局・出張所では取り扱っていませんのでご注意ください。)。
詳しくは,「登記されていないことの証明書を福島県内で取得する方法について」をご覧ください。

 福島地方法務局戸籍課 電話024-534-1933(直通)

本Q&Aに関連する情報

登記されていないことの証明書を福島県内で取得する方法について (PDF形式 : 896KB)

福島地方法務局福島地方法務局の業務取扱時間
〒960-8021 福島市霞町1番46号 福島合同庁舎
電話:024-534-1111