表題部所有者不明土地の所有者等の探索について

更新日:2024年1月24日

  福岡法務局においては、表題部所有者不明土地の登記及び管理の適正化に関する法律に基づき、表題部所有者不明土地の所有者等の探索作業を行っています。
 表題部所有者不明土地とは、表題部所有者欄の氏名・住所が正常に記録されていない登記となっている土地(例えば、「法務太郎」と氏名のみが記録され、住所の記録がない土地など)であり、当該土地が存在することにより、用地取得や民間取引の大きな阻害要因となっていることから、法務局において所有者等の探索を行い、このような土地の解消に取り組んでいます。

○ 法律の概要

 表題部所有者不明土地の登記及び管理の適正化に関する法律について

○ 所有者等の探索を実施する地域について

 福岡法務局管内において、所有者等の探索を実施する地域は以下のとおりです。
   令和元年度分
   令和2年度分
 令和3年度分
 令和4年度分
 令和4年度追加分
 令和5年度分
 なお、実施地域については、地方公共団体からの要望等を踏まえ、あらかじめ定めた選定基準に基づいて選定しています。

○ 所有者等の探索を実施する表題部所有者不明土地について

 福岡法務局管内において、所有者等の探索を実施する表題部所有者不明土地は以下のとおりです。
   令和元年度分
   令和2年度分
 令和3年度分
 令和4年度分
 令和4年度追加分
 令和5年度分

○表題部所有者の登記のお知らせについて

  福岡法務局管内において、表題部所有者の登記をする土地は以下のとおりです。
  
 令和6年3月27日
 

○ 表題部所有者の登記をした旨の公告について

 福岡法務局管内において、表題部所有者の登記をした土地は以下のとおりです。
  
 【掲載情報なし】
 

○ 所有者等の探索、所有者等の特定及び登記に係る手続の中止について

 福岡法務局管内において、所有者等の探索、所有者等の特定及び登記に係る手続を中止する土地は以下のとおりです。
 
  令和6年1月10日

○ お問合せ先

  福岡法務局民事行政部不動産登記部門 筆界特定室
  092-721-4575

福岡法務局福岡法務局の窓口対応時間
〒810-8513 福岡市中央区舞鶴3丁目5番25号
電話:092-721-4570(代表)