不動産の登記に関する手続について

更新日:2016年8月1日

 不動産に関する登記の申請に当たっては,登記の目的(所有権移転,抵当権抹消及び所有者の住所変更等)に応じた登記申請書を作成の上,必要書類を添付して,対象の不動産を管轄する法務局にご提出いただく必要があります。

 登記申請書の様式,記載例及び添付する書類については,法務省のホームページ(http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html)をご参照願います。また,管轄法務局については,右メニューの「登記管轄一覧」からお調べいただけます。

 登記申請書の作成方法等の詳細については,管轄法務局宛てに電話でお問い合わせいただくか,お近くの法務局の登記相談窓口をご利用下さい。
 なお,千葉県内の全ての法務局では,待ち時間なく相談を受けることができる予約制を導入しております。詳しくは「本Q&Aに関連する情報」をご参照願います。

本Q&Aに関連する情報

不動産登記の申請に関する窓口相談の予約制について (PDF形式 : 466KB)

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