令和2年度司法書士試験について

更新日:2020年9月23日

令和2年度司法書士試験の口述試験の実施期日及び試験の結果の発表等について
【重要】令和2年度司法書士試験の実施日程について
【重要】令和2年度司法書士試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

※ 今後,合格発表の日時等,令和2年度司法書士試験に係る情報については,法務省ホームページにおいて公表する予定ですので,引き続き,法務省ホームページの情報を御確認いただくようお願いいたします。

1 受験申請書交付について

 令和2年4月1日(水)から8月4日(火)まで(土曜日及び日曜日並びに祝日を除く。)
 交付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
※ 千葉県内においては,千葉地方法務局総務課でのみ配布しています(支局,出張所では配布しておりません。)。
※ 郵便により請求する場合には,封筒の表に「司法書士請求」と朱書きした上,返送用として郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(120円)を貼った角形2号(A4判)の郵便封筒を同封してください。

2 受験申請受付期間及び提出先

 令和2年7月8日(水)から8月4日(火)まで(土曜日及び日曜日並びに祝日を除く。)
 受付時間 午前8時30分から正午まで及び午後1時から午後5時15分まで
※ 受験申請の方法は,郵送による申請及び持参による申請がありますが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,極力郵送による申請を行っていただくようお願いいたします。
※ 郵送による申請の場合は,受験申請書等を,受験地として記載した筆記試験を実施する法務局・地方法務局の総務課宛てに書留郵便で送付してください(ただし,令和2年8月4日(火)までの消印のあるものに限り受け付けられます。また,封筒の表に「司法書士受験」と朱書きしてください。)。
※ 持参による申請の場合は,受験申請書等を,受験地として記載した筆記試験を実施する法務局・地方法務局の総務課に提出してください。なお,筆記試験を実施しない地方法務局の総務課を通じて,当該地方法務局を管轄する受験地として記載した法務局の総務課に申請することもできます。
※ 筆記試験受験票(はがき)には,郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(63円)を貼ってください(当局に申請する場合は,郵送により申請する場合に限ります。)。
 なお,当局以外の法務局・地方法務局に申請する場合は,詳細について,当該法務局・地方法務局にお問い合わせください。

3 受験手数料

8,000円(収入印紙で納付)

4 筆記試験

令和2年9月27日(日)午前9時30分から午後4時まで
※ 当日は,必ず試験開始時刻の30分前までに試験会場に入室してください。

試験会場:敬愛大学稲毛キャンパス(千葉市稲毛区穴川1-5-21)
会場案内図(別添会場案内図リンク)

5 筆記試験の結果発表

令和2年12月24日(木)午後4時
※ 千葉地方法務局において,千葉で受験した合格者の受験番号を掲示します。
※ 法務省ホームページ(http://www.moj.go.jp/)に,合格者の受験番号を掲載します。

6 口述試験

令和3年1月12日(火)
※ 時間及び試験場は,筆記試験合格者に対し,別途通知されます。

7 最終合格者の発表

令和3年2月1日(月)午後4時
※ 千葉地方法務局において,千葉で筆記試験を受験した最終合格者の受験番号及び氏名を掲示します。
※ 法務省ホームページ(http://www.moj.go.jp/)に,最終合格者の受験番号を掲載します。

8 問い合わせ先

〒260-8518
千葉市中央区中央港1-11-3
千葉地方法務局総務課
電話 043-302-1311(午前8時30分から午後5時15分まで土日祝日を除く。)

9 その他

※ 詳細につきましては,「令和2年度司法書士試験受験案内書」を御確認ください。
※ 身体の機能に著しい障害のある方については,障害の状況により必要な範囲で措置を講じることがありますので,受験の申請の際に相談してください。

リンク:令和2年度司法書士試験受験案内書(法務省ホームページ)
 

千葉地方法務局千葉地方法務局の業務取扱時間
〒260-8518 千葉市中央区中央港1丁目11番3号
電話:043-302-1311