令和3年度司法書士試験について

更新日:2021年4月1日

1 受験申請書交付について

交付期間 令和3年4月1日(木曜日)から5月17日(月曜日)まで(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)
交付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
※千葉県内においては,千葉地方法務局総務課でのみ交付しています(支局,出張所では交付しておりません。)。
※郵便により請求する場合には,封筒の表に「司法書士請求」と朱書きした上,返送用として郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(120円)を貼った角形2号(A4判)の郵便封筒を同封してください。

2 受験申請受付について

受付期間 令和3年4月30日(金曜日)から5月17日(月曜日)まで(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)
受付時間 午前8時30分から正午まで及び午後1時から午後5時15分まで
※受験申請の方法は,郵送申請及び窓口申請がありますが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,極力郵送申請を行っていただくようお願いいたします。
郵送申請の場合は,受験申請書等を,受験地として記載した筆記試験を実施する法務局・地方法務局の総務課宛てに書留郵便で送付してください(ただし,令和3年5月17日(月曜日)までの消印のあるものに限り受け付けられます。また,封筒の表に「司法書士受験」と朱書きしてください。)。
窓口申請の場合は,受験申請書等を,受験地として記載した筆記試験を実施する法務局・地方法務局の総務課に提出してください。なお,筆記試験を実施しない地方法務局の総務課を通じて,当該地方法務局を管轄する受験地として記載した法務局の総務課に申請することもできます。
※筆記試験受験票(はがき)には,郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(63円)を貼ってください(当局に申請する場合は,郵送により申請する場合に限ります。)。
 なお,当局以外の法務局・地方法務局に申請する場合は,詳細について,当該法務局・地方法務局にお問い合わせください。

3 受験手数料について

8,000円(収入印紙で納付)

4 筆記試験について

試験期日 令和3年7月4日(日曜日)
午前の部 着席時刻 午前9時
     指定時刻 午前9時15分
     試験時間 午前9時30分から午前11時30分まで
午後の部 着席時刻 午後0時30分
     指定時刻 午後0時45分
     試験時間 午後1時から午後4時まで
※司法書士法施行規則(昭和53年法務省令第55号)の改正により,令和3年度から,受験者は,指定の時刻までに試験場内の試験室に出頭せず,又は係員の承認を受けないで試験室から退出したときは,その試験を受けることができないこととされました(同規則第6条第1項)。
 司法書士法施行規則第6条第1項の時刻として,上記指定時刻が指定されており,当該指定の時刻までに試験場内の試験室に出頭していない場合は,試験を受けることができませんので,御注意ください。

試験会場:敬愛大学稲毛キャンパス(千葉市稲毛区穴川1-5-21)
会場案内図(別添会場案内図リンク)

5 筆記試験の結果発表について

発表日時 令和3年10月11日(月曜日)午後4時
※千葉地方法務局において,千葉で筆記試験を受験した筆記試験合格者の受験番号を掲示します。
※法務省ホームページ(https://www.moj.go.jp/)に,合格者の受験番号を掲載します。

6 口述試験について

試験期日 令和3年10月25日(月曜日)
※時間及び試験場は,筆記試験合格者に対し,口述試験受験票の送付によって通知されます。

7 最終合格者の発表について

発表日時 令和3年11月12日(金曜日)午後4時
※千葉地方法務局において,千葉で筆記試験を受験した最終合格者の受験番号を掲示します。
※法務省ホームページ(https://www.moj.go.jp/)に,最終合格者の受験番号を掲載します。

8 問い合わせ先

〒260-8518
千葉市中央区中央港1-11-3
千葉地方法務局総務課
電話 043-302-1311(午前8時30分から午後5時15分まで。土曜日,日曜日及び祝日を除く。)

9 その他

※詳細につきましては,「令和3年度司法書士試験受験案内書」を御確認ください。
※身体の機能等に著しい障害のある方については,障害の状況により必要な範囲で措置を講ずることがありますので,受験の申請に先立ち,御相談ください。
※新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる方は,当日,受験を控えていただくようお願いします。また,会場に来られた場合でも,同感染症への感染が疑われる場合には,受験中止をお願いすることがありますので,あらかじめ御了承願います。同感染症への対応については,法務省ホームページ(https://www.moj.go.jp/)において,おって公表されますので,御確認ください。

千葉地方法務局千葉地方法務局の窓口対応時間
〒260-8518 千葉市中央区中央港1丁目11番3号
電話:043-302-1311