法教育

更新日:2015年3月30日

【ホウリス君】 【ホウリス君】 

 法教育は,主に,中学生・高校生を対象に,法や司法制度,これらの基礎となっている価値を理解していただき,法的なものの考え方を身に付けていただくものです。
 また,青少年の健全育成という観点からも,子どもたちが,法や司法によって自らの権利・自由が守られて,他者の権利・自由を等しく尊重する理念を体得することは,子どもたちの未来を開くためにも欠かせないものです。

対象

 主に,当局管内の中学生・高校生を対象とします。クラス単位に限らず,希望する生徒(グループ)でも差し支えありません。

会場

 受講を希望する学校において行います。ただし,当局会議室での実施や当局の見学希望があれば,ご相談ください。

実施内容

【私法分野】契約などの法律関係についての理解を深めよう!

 身の回りにある身近な例を題材に,契約などの法律関係に関する理解を深めてもらうことを目的とした授業をします。
<講座名>
 中学生 「約束ってなんだろう」
 高校生 「身の回りにある法律的な問題」

【公法分野】ルールや憲法についての理解を深めよう!

 学校や町内会という事例を設定し,その中で生じた問題点を解決するためのルール作りを通じて,基本的人権の尊重や国民主権,法の支配など憲法の基本的な原理を実感をもって理解してもらうことを目的とした授業をします。
<講座名>
 中学生・高校生 「ルールについて考えよう」

申込方法

 法教育申込書を郵送,ファクシミリ又は電話により,お申し込みください。

<申込先・問合先>
  旭川地方法務局総務課
   〒078-8502 旭川市宮前1条3丁目3番15号
    TEL 0166-38-1144   FAX 0166-38-8372

法教育申込書 (PDF形式 : 128KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

旭川地方法務局旭川地方法務局の業務取扱時間
〒078-8502 旭川市宮前1条3丁目3番15号 旭川合同庁舎
電話:0166-38-1111