QRコード(二次元バーコード)付き書面申請について

更新日:2020年10月6日

「QRコード(二次元バーコード)付き書面申請」とは,「申請用総合ソフト」という専用のソフト(無料)を利用して作成した申請書の情報を,インターネット経由で事前に登記所に送信した後,その内容を登記申請書として印刷して,登記所に提出する書面申請の方法です。この登記申請書には,申請書の情報が事前に登記所に提出されていることを示すQRコードが自動で印字されます。電子証明書をお持ちでなくても,オンライン申請と同様のメリットがありますので,商業・法人登記申請をする際は,ぜひご利用ください。

※「QRコード」は,(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード(二次元バーコード)付き書面申請のメリット

★登記申請書を簡単・正確に作成することができます。
 各種の登記申請に必要な様式が準備されており,各申請に対応した項目があらかじめ設けられているので,必要な項目を入力
 することで,簡単に登記申請書を作成することができます。
 また,必須項目の入力漏れを確認する機能がありますので,正確に申請書を作成することができます。
★申請の処理状況をパソコンで確認することができます。
 ご自宅や会社のパソコンから,登記の処理状況を確認することができます。
 また,法務局から補正通知がされた際などには,お知らせメールが事前に登録したアドレス宛てに送信されます。
★電子署名・電子証明書は必要ありません。
 申請用総合ソフトで作成した申請書を印刷して,登記所に提出して申請する方法ですので,電子証明書は必要ありません。
★作成したデータを管理・再利用することができます。
 一度作成したデータは,申請用総合ソフト上で管理することができますので,同様の申請を行う際にデータを再利用すること
 ができます。

QRコード(二次元バーコード)付き書面の申請方法

(1)申請用総合ソフトのインストール
  登記・供託オンライン申請システム(登記ねっと)にアクセスして,申請者情報を登録し(初回のみ),申請用総合ソフト
  をインストールします。
(2)登記申請書の作成
  申請用総合ソフトを利用して登記申請書を作成し,管轄の登記所(法務局)に申請書の情報を送信します(電子署名・電子
  証明書は不要です。)

(3)登記申請書の印刷
  申請用総合ソフトで作成した登記申請書を印刷して,収入印紙を貼付した台紙と合わせとじ,押印などを行います。
(4)管轄の登記所へ提出
  (3)で作成した書面を,添付書面及び印鑑届書(印鑑を提出している代表取締役に変更があった場合などに必要です。)
  とともに,管轄の登記所(法務局)に提出します(郵送も可能です。)。

なお,申請する登記の内容ごとの具体的な申請方法については,登記・供託オンライン申請システムのホームページに掲載している申請用総合ソフトの操作手引書【簡易版】をご参照ください。内容ごとの操作手引書の番号は,以下のとおりです。
 

申請する登記の内容 操作手引書【簡易版】
株式会社・合同会社の設立 こちらのページをご参照ください。
株式会社の役員の重任(再任) 2-6【書面提出用登記申請書】株式会社の役員変更(全員重任)
こちらのページから選択してください。
株式会社の役員の辞任及び就任 2-7【書面提出用登記申請書】株式会社の役員変更(辞任・就任)
こちらのページから選択してください。

お問い合わせ先

・申請用総合ソフトの操作方法などについて
 登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク  TEL:050-3786-5797
  ※お問い合わせ時間は8:30から19:00まで(休日・祝日を除く。)
・登記の手続(申請書や添付書面の作成方法など)について
 管轄の登記所(法務局)へお問い合わせください。
  ※お問い合わせ時間は8:30から17:15まで(休日・祝日を除く。)