更新日:2021年7月30日
「法定相続情報証明制度」とは,相続人が法務局に必要な書類を提出し,登記官が内容を確認した上で,法定相続人が誰であるのかを登記官が証明する制度です。
相続登記の申請手続をはじめ,被相続人名義の預金の払戻し,相続税の申告手続,年金等の手続等,各種手続に利用することができます。
「法定相続情報証明制度」に関する詳細については,リーフレットや法務局ホームページをご覧ください。
・「法定相続情報証明制度」リーフレット
・法定相続情報証明必要書類一覧表
申出書の様式及び法定相続情報一覧図の記載例
・法定相続情報一覧図の保管及び交付の申出書 Word 一太郎 PDF
・法定相続情報一覧図の再交付の申出書 Word 一太郎 PDF
・法定相続情報一覧図の記載例(住所記載あり) Word PDF
・法定相続情報一覧図の記載例(住所記載なし) Word PDF
※使用目的ごとに住所の記載の要否が異なりますので,あらかじめ提出先にご確認ください。
上記以外の記載例等については,法務局のホームページをご覧ください。
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000015.html