新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

更新日:2021年6月15日

 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は3月21日をもって解除されましたが,さいたま地方法務局では,引き続き新型コロナウイルス感染症防止策の取組を行っており,事務処理に時間を要する場合がありますので,何とぞ御理解をお願いします。
 なお,本取組を終了する際には,当ホームページ上でお知らせします。
 おって,御不明な点は,管轄する法務局にお電話でお問合せ願います。

登記(不動産・法人)業務

 登記の申請や登記事項証明書・印鑑証明書等の取扱いについては,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますよう,お願いします。
 登記手続案内については,原則として,電話による手続案内(事前予約制)を行っています。

登記事項証明書・印鑑証明書の取得等について

表示に関する登記事務等の取扱いについて

住宅ローン等を完済した皆様へ

商業・法人登記事務に関するQ&A

戸籍・国籍業務

 当局における国籍に関する相談については,予約制となっておりますので,必ず事前に電話で予約した上,お越しいただきますようお願いします。
 なお,国籍相談等は個室で行うため,手洗い・消毒,マスクの着用等の感染防止策を徹底していただくとともに,発熱又は風邪の症状のある方は相談等をお控えいただきますようお願いします。

登記されていないことの証明書(又は登記事項証明書)の説明及び請求方法について

供託業務

 供託申請については,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますようお願いします。

オンライン申請・郵送申請について

人権擁護業務

 人権相談は,当分の間,電話又はインターネットによる相談をお願いします。

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ

その他(司法書士試験関係)

令和2年度司法書士試験の実施日程等について

さいたま地方法務局さいたま地方法務局の業務取扱時間
〒338-8513 さいたま市中央区下落合5丁目12番1号 さいたま第2法務総合庁舎
電話:048-851-1000(代表)