人権啓発活動

更新日:2024年3月11日

法務局、人権擁護委員、人権啓発活動ネットワーク協議会の取組


 法務局では、人権擁護委員とともに、 皆さん一人一人の人権意識を高め、人権への理解を深めてもらうために、シンポジウムや講演会を開催したり、子どもたちや企業を対象に人権教室を実施したり、新聞やインターネットなど多様な媒体で広報を実施したりするなど、様々な活動を行っています。
 以下では、法務局と人権擁護委員、人権啓発活動ネットワーク協議会が実施している主な人権啓発活動を紹介します。
 ぜひご視聴・ご参加ください。

NEWS

「ヒューマンフェスタ2023おおいた」を開催しました。 (PDF形式 : 290KB)

人権研修(大人の人権教室)のご案内

  企業等からの要望に応じて、無料で法務局職員又は人権擁護委員を講師として派遣し、人権研修(大人の人権教室)を実施しています。
 企業の「ビジネスと人権」への対応が注目され、企業には人権に関する取組が求められています。
 パワハラ、セクハラといった各種ハラスメントや不当な差別など、企業活動の中で発生する人権問題は、個人の人権を侵害するだけでなく、職場環境の悪化や生産性の低下、企業イメージの悪化などにもつながるものです。
 ハラスメントなどを防止するため、職場で人権に関する研修を実施してみませんか。

人権教室のご案内

 主に園児や児童生徒、学生の方々を対象に、人権擁護委員や法務局職員が学校等に出向いて「人権教室」を実施しています。
 人権教室では、様々な人権のテーマについて、動画や紙芝居などを使って、思いやりの心や命の大切さについて考えてもらったり、お互いの違いを理解し、認め合う「心のバリアフリー」の大切さを学んでもらったり、携帯電話会社等が行うスマホ・ネット安全教室と連携して、インターネット上の人権問題について学んでもらったりするなど、様々な工夫をしながら、子どもたちに人権の大切さを伝えています。

 ●人権教室のご案内
  ・申込書

 ※中学生・高校生向けについて、DVDを使用した人権教室の実施も可能です。

 ●児童・生徒や保護者を対象とした「スマホ・ネット安全教室」のご案内
  ・申込用紙(小中高校編)
  ・申込用紙(特別支援学校編)

 ※法務局では、携帯会社が実施している「スマホ・ネット安全教室」と連携した人権教室を実施しています。携帯会社と法務局のコラボを希望する場合は、上記申込書を記載の上、当局人権擁護課宛て提出していただくことになります。希望されない場合は、直接携帯会社宛て申込みをすることとなりますので、御留意ください。
 

全国中学生人権作文コンテスト

 次代を担う中学生の皆さんに、日常の家庭生活や学校生活等の中で得た経験に基づく作文を書いてもらい、それを通して、人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうため、「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しています。
 中学生という多感な時期に、自分や周りの人の人権について考え、それを言葉にするという貴重な経験を、できるだけ多くの中学生に体験してもらいたいと思います。

 また、こちら(法務省ホームページ)で、これまでの入賞作品を読むことができます。

第42回全国中学生人権作文コンテスト大分県大会の入賞作品について

 令和5年度は、作文部門に110校から19,168編、自由表現部門に2校から20作品にも及ぶ多数の応募をいただき、作文部門では最優秀賞2編、優秀賞12編が、自由表現部門では自由表現力賞2作品、奨励賞4作品がそれぞれ選ばれました。
 多くの方にご応募いただきありがとうございました。
 入賞作品を掲載しますので、ご覧ください。
  ☆ 作文部門
  ☆ 自由表現部門


 なお、印刷物(教材、自治体の広報誌等)に、本ホームページに掲載している入賞作品の掲載を希望される場合は、必ず、事前に、大分地方法務局人権擁護課へ転載申請を行い、転載後に転載報告書を送付してください。インターネット上への転載を希望される場合は、大分地方法務局人権擁護課(電話:097-532-3161(代表))までお知らせください。
  ・転載申請書
  ・転載報告書

第42回全国中学生人権作文コンテスト大分県大会開催のお知らせ

「第42回全国中学生人権作文コンテスト大分県大会」実施要領 (PDF形式 : 202KB)

人権の花運動

 子どもたちに、花を育てることを通じて命の尊さを実感してもらい、その中で、優しさや思いやりの心を身に付けてもらうために、「人権の花運動」を行っています。
 人権啓発活動ネットワーク協議会と地方公共団体との連携の下、主に小学校で実施しており、育てた花を社会福祉施設に送ったり、鑑賞会を開いたりすることで、地域の方々にも人権の大切さを改めて考えてもらうきっかけとなっています。

人権の花運動の様子(1) (PDF形式 : 1.2MB)

人権の花運動の様子(2) (PDF形式 : 1.5MB)

人権の花運動の様子(3) (PDF形式 : 1.1MB)

人権の花運動の様子(4) (PDF形式 : 656KB)

人権啓発活動ネットワーク協議会

 地域の中で、地方公共団体をはじめ人権啓発に関わる様々な機関・団体と連携・協力して、総合的かつ効果的に人権啓発活動を推進していくために、横断的なネットワークをつくり活動しています。このネットワークを「人権啓発活動ネットワーク協議会」といいます。構成員は、以下のとおりです。

大分県人権啓発活動ネットワーク協議会

・大分地方法務局
大分県
・大分県人権擁護委員連合会
公益社団法人大分県人権・部落差別解消教育研究協議会

大分・竹田地域人権啓発活動ネットワーク協議会

大分市
別府市
由布市
臼杵市
竹田市
豊後大野市
・大分地方法務局
・大分地方法務局竹田支局
・大分人権擁護委員協議会
・竹田人権擁護委員協議会

佐伯・津久見地域人権啓発活動ネットワーク協議会

佐伯市
津久見市
・大分地方法務局佐伯支局
・佐伯人権擁護委員協議会

中津・宇佐・杵築地域人権啓発活動ネットワーク協議会

中津市
宇佐市
豊後高田市
姫島村
杵築市
国東市
日出町
・大分地方法務局中津支局
・大分地方法務局宇佐支局
・大分地方法務局杵築支局
・中津人権擁護委員協議会
・宇佐人権擁護委員協議会
・杵築人権擁護委員協議会
 

日田地域人権啓発活動ネットワーク協議会

日田市
九重町
玖珠町
・大分地方法務局日田支局
・日田人権擁護委員協議会
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

大分地方法務局大分地方法務局の窓口対応時間
〒870-8513 大分市荷揚町7番5号 大分法務総合庁舎
電話:097-532-3161