人権啓発活動

更新日:2024年1月18日

法務局,人権擁護委員,人権啓発活動ネットワーク協議会の取組

 法務局では,人権擁護委員とともに, 皆さん一人一人の人権意識を高め,人権への理解を深めてもらうために,シンポジウムや講演会を開催したり,子どもたちや企業を対象に人権教室を実施したり,新聞やインターネットなど多様な媒体で広報を実施したりするなど,様々な活動を行っています。
 以下では,法務局と人権擁護委員,人権啓発活動ネットワーク協議会が実施している主な人権啓発活動を紹介します。

NEWS

令和5年度地域人権啓発活動活性化事業(与那原町人権啓発講演会)について




人権研修(大人の人権教室)のご案内

 企業等からの要望に応じて,無料で法務局職員又は人権擁護委員を講師として派遣し,人権研修(大人の人権教室)を実施しています。
 企業の「ビジネスと人権」への対応が注目され,企業には人権に関する取組が求められています。
 パワハラ,セクハラといった各種ハラスメントや不当な差別など,企業活動の中で発生する人権問題は,個人の人権を侵害するだけでなく,職場環境の悪化や生産性の低下,企業イメージの悪化などにもつながるものです。
 ハラスメントなどを防止するため,職場で人権に関する研修を実施してみませんか。

人権教室のご案内

 主に園児や児童生徒,学生の方々を対象に,人権擁護委員や法務局職員が学校等に出向いて「人権教室」を実施しています。
 人権教室では,様々な人権のテーマについて,動画や紙芝居などを使って,思いやりの心や命の大切さについて考えてもらったり,お互いの違いを理解し,認め合う「心のバリアフリー」の大切さを学んでもらったり,携帯電話会社等が行うスマホ・ケータイ安全教室と連携して,インターネット上の人権問題について学んでもらったりするなど,様々な工夫をしながら,子どもたちに人権の大切さを伝えていますえています。
 詳細は別添をご覧ください。

人権教室の申込み様式(学校用) (PDF形式 : 111KB)

全国中学生人権作文コンテスト

 次代を担う中学生の皆さんに,日常の家庭生活や学校生活等の中で得た経験に基づく作文を書いてもらい,それを通して,人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め,豊かな人権感覚を身につけてもらうため,「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しています。
 中学生という多感な時期に,自分や周りの人の人権について考え,それを言葉にするという貴重な経験を,できるだけ多くの中学生に体験してもらいたいと思います。

 人権作文コンテストに関するお知らせはこちら

人権の花運動

 子どもたちに,花を育てることを通じて命の尊さを実感してもらい,その中で,優しさや思いやりの心を身に付けてもらうために,「人権の花運動」を行っています。
 人権啓発活動ネットワーク協議会と地方公共団体との連携の下,主に小学校で実施しており,育てた花を社会福祉施設に送ったり,鑑賞会を開いたりすることで,地域の方々にも人権の大切さを改めて考えてもらうきっかけとなっています。

人権啓発活動ネットワーク協議会

 地域の中で,地方公共団体をはじめ人権啓発に関わる様々な機関・団体と連携・協力して,総合的かつ効果的に人権啓発活動を推進していくために,横断的なネットワークをつくり活動しています。このネットワークを「人権啓発活動ネットワーク協議会」といいます。構成員は,以下のとおりです。

沖縄県人権啓発活動ネットワーク協議会

・那覇地方法務局
・沖縄県人権擁護委員連合会
・沖縄県
・当該年度における活性化事業受託庁

那覇人権啓発活動地域ネットワーク協議会

・那覇地方法務局
・那覇人権擁護委員協議会
・市町村(那覇市,糸満市,豊見城市,南城市,与那原町,西原町,南風原町,八重瀬町,久米島町,渡嘉敷村,座間味村,粟国村,渡名喜村,南大東村,北大東村)
・社会福祉協議会(那覇市,糸満市,豊見城市,南城市,与那原町,西原町,南風原町,八重瀬町)

沖縄人権啓発活動地域ネットワーク協議会

・那覇地方法務局沖縄支局
・沖縄人権擁護委員協議会
・市町村(沖縄市,浦添市,宜野湾市,うるま市,北谷町,嘉手納町,読谷村,北中城村,中城村)

名護人権啓発活動地域ネットワーク協議会

・那覇地方法務局名護支局
・名護人権擁護委員協議会
・市町村(名護市,本部町,金武町,国頭村,大宜味村,東村,今帰仁村,恩納村,宜野座村,伊江村,伊平屋村,伊是名村)

宮古地区人権啓発活動地域ネットワーク協議会

・那覇地方法務局宮古島支局
・宮古島人権擁護委員協議会
・沖縄県(宮古教育事務所,宮古福祉事務所,消費生活センター宮古分室,中央児童相談所宮古分室)
・宮古島市(地域振興課,働く女性の家,児童家庭課,教育委員会)
・宮古地区教育相談員等連絡協議会
・児童家庭支援センターはりみず
・宮古島市社会福祉協議会
・多良間村
・那覇保護観察所宮古島駐在官事務所
・宮古毎日新聞社
・宮古新報社
・宮古テレビ株式会社

八重山人権啓発活動地域ネットワーク協議会

・那覇地方法務局石垣支局
・石垣人権擁護委員協議会
・市町村(石垣市(平和協働推進課,こども家庭課),竹富町,与那国町
・八重山福祉事務所
・八重山警察署
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

那覇地方法務局那覇地方法務局の窓口対応時間
〒900-8544 那覇市樋川1丁目15番15号
電話:098-854-7950(代表)