人権啓発活動

更新日:2022年3月23日

法務局,人権擁護委員,人権啓発活動ネットワーク協議会の取組

 法務局では,人権擁護委員とともに, 皆さん一人一人の人権意識を高め,人権への理解を深めてもらうために,シンポジウムや講演会を開催したり,子どもたちや企業を対象に人権教室を実施したり,新聞やインターネットなど多様な媒体で広報を実施したりするなど,様々な活動を行っています。
 以下では,法務局と人権擁護委員,人権啓発活動ネットワーク協議会が実施している主な人権啓発活動を紹介します。
 ぜひご視聴・ご参加ください。

NEWS

【人権広報大使】人権メッセージ動画配信中!!
ファイティングイーグルス名古屋と人権啓発活動連携協定発表式を行いました!
令和3年1月に,YouTube名古屋法務局チャンネルを開設しました!

人権研修(大人の人権教室)のご案内

 企業等からの要望に応じて,無料で法務局職員又は人権擁護委員を講師として派遣し,人権研修(大人の人権教室)を実施しています。
   企業の「ビジネスと人権」への対応が注目され,企業には人権に関する取組が求められています。
パワハラ,セクハラといった各種ハラスメントや不当な差別など,企業活動の中で発生する人権問題は,個人の人権を侵害するだけでなく,職場環境の悪化や生産性の低下,企業イメージの悪化などにもつながるものです。
ハラスメントなどを防止するため,職場で人権に関する研修を実施してみませんか。
詳細は別添をご覧ください。

 ●人権研修講師派遣申込書

企業向け人権研修のご案内 (PDF形式 : 128KB)

人権教室のご案内

 主に園児や児童生徒,学生の方々を対象に,人権擁護委員や法務局職員が学校等に出向いて「人権教室」を実施しています。
 人権教室では,様々な人権のテーマについて,動画や紙芝居などを使って,思いやりの心や命の大切さについて考えてもらったり,お互いの違いを理解し,認め合う「心のバリアフリー」の大切さを学んでもらったり,携帯電話会社等が行うスマホ・ケータイ安全教室と連携して,インターネット上の人権問題について学んでもらったりするなど,様々な工夫をしながら,子どもたちに人権の大切さを伝えています。

 ●人権教室講師派遣申込書

全国中学生人権作文コンテスト

 次代を担う中学生の皆さんに,日常の家庭生活や学校生活等の中で得た経験に基づく作文を書いてもらい,それを通して,人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め,豊かな人権感覚を身につけてもらうため,「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しています。
 中学生という多感な時期に,自分や周りの人の人権について考え,それを言葉にするという貴重な経験を,できるだけ多くの中学生に体験してもらいたいと思います。

 第40回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会の結果について

 また,こちらのページで,これまでの入賞作品を読むことができますので,ぜひご覧ください。

 第40回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会表彰式・朗読発表会を実施しました(R3.12.4)。

人権を理解する作品コンクール

 名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会では,次代を担う小・中学生の皆さんに,様々な人権課題をテーマとしたポスター,書道及び標語を作製してもらい,人権尊重の重要性,必要性についての理解を深めるとともに豊かな人権感覚を身に付けてもらうことを目的として,「人権を理解する作品コンクール」を実施しています。

 第49回人権を理解する作品コンクール作品入賞者について

 第49回人権を理解する作品コンクール展示会を開催しました。

 第49回人権を理解する作品コンクールオンライン展示会を開催しています。

人権の花運動

 子どもたちに,花を育てることを通じて命の尊さを実感してもらい,その中で,優しさや思いやりの心を身に付けてもらうために,「人権の花運動」を行っています。
人権啓発活動ネットワーク協議会と地方公共団体との連携の下,主に小学校で実施しており,育てた花を社会福祉施設に送ったり,鑑賞会を開いたりすることで,地域の方々にも人権の大切さを改めて考えてもらうきっかけとなっています。

 ◆ 令和3年度は,以下のとおり始め式を実施しました。

   (1) 5月 6日 津島市立南小学校
   (2) 5月10日 大口町立大口北小学校
   (3) 5月13日 南知多町立内海小学校
   (4) 5月25日 豊橋市立花田小学校
   (5) 6月10日 西尾市立福地北部小学校
   (6) 6月23日 設楽町立田口小学校
 

Jリーグと連携した啓発活動

 愛知人権啓発活動ネットワーク協議会では,名古屋グランパスと連携・協力し,いじめや差別のない明るく豊かな社会を目指すため,Jリーグの公式試合会場において啓発活動を実施しています。

 ◆ 令和3年度は,以下のとおり実施しました。

  【キャッチコピー】パスを出そう!君の勇気がなかまをすくう!!

   日にち 令和3年12月4日(土)
   場 所 豊田スタジアム
   内 容 啓発物品の配布
       当日の様子については,こちら

Bリーグと連携した啓発活動

 愛知人権啓発活動ネットワーク協議会では,愛知県内Bリーグ所属の,シーホース三河,名古屋ダイヤモンドドルフィンズ,三遠ネオフェニックス,ファイティングイーグルス名古屋と連携・協力し,子どもの人権を守る活動を行っています。

人権スポーツ教室

 「人権スポーツ教室」とは,スポーツを通じて,子どもたちの憧れの存在であるプロバスケットボールクラブのコーチや選手とふれあい,コーチや選手から子どもたちに向けて,仲間を思いやる心,チームワークの大切さ,感謝の気持ちを持つことの大切さなどのメッセージを直接発信することにより,子どもたちに人権意識を持ってもらうことを目的とする活動です。

 ◆ 令和3年度は,以下のとおり実施しました。

  【シーホース三河と連携した人権スポーツ教室】

   日にち 令和3年7月29日(木)
   場 所 刈谷市体育館
   内 容 当日の様子については,こちら

  【名古屋ダイヤモンドドルフィンズと連携した人権スポーツ教室】

   日にち 令和3年8月7日(土)
   場 所 名古屋市昭和スポーツセンター
   内 容 当日の様子については,こちら
 

その他の啓発活動

 ◆ 令和3年度は,Bリーグ公式試合会場における啓発活動を以下のとおり実施しました。

  【ファイティングイーグルス名古屋】

   日にち 令和3年11月10日(水)
   場 所 名古屋市枇杷島スポーツセンター
   内 容 連携協定式/啓発物品の配布
       当日の様子については,こちら

   日にち  令和4年2月26日(土)
   場 所  名古屋市枇杷島スポーツセンター
   内 容  啓発物品の配布
        当日の様子については,こちら

  【名古屋ダイヤモンドドルフィンズ】

   日にち 令和3年12月18日(土)・19日(日)
   場 所 ドルフィンズアリーナ
   内 容 啓発物品の配布
       当日の様子については,こちら

  【シーホース三河】

   日にち 令和4年1月22日(土)・23日(日)
   場 所 ウィングアリーナ刈谷
   内 容 啓発物品の配布
       当日の様子については,こちら

  【三遠ネオフェニックス】

   日にち 令和4年3月5日(土) 
   場 所 豊橋市総合体育館
   内 容 啓発物品の配布
       当日の様子については,こちら

ボッチャ体験教室

 「ボッチャ体験教室」とは,人権啓発活動に熱心な公益法人等と連携協力し,ボッチャ体験教室を通して,障害者への理解を深めるとともに,人と人とのコミュニケーション,相手の立場に立った行動を身に付けるなど,様々な人権意識の向上を図ることを目的とする活動です。

 ◆ 令和3年度は,以下のとおり実施しました。

   (1)  7月 7日 豊田市立大畑小学校
   (2)  7月16日 岡崎市立河合中学校
   (3) 10月27日 西尾市立東幡豆小学校
   (4) 11月25日 岩倉市立岩倉東小学校
              当日の様子については、こちら
   (5) 12月 1日 阿久比町立英比小学校

車椅子バスケットボール体験教室

 「車椅子バスケットボール体験教室」とは,車椅子バスケットボール体験を通して,子どもたちに障害者への理解を深めてもらうとともに,人と人とのコミュニケーション,相手の立場に立った行動を身に付けるなど,様々な人権意識の向上を図ることを目的とする活動です。
愛知人権啓発活動ネットワーク協議会では,東海北陸車いすバスケットボール連盟所属の選手を講師として招き,車椅子バスケットボール体験教室を名古屋市内の小中学校で開催しています。

 ◆ 令和3年度は,以下のとおり実施します。

   (1) 11月19日 名古屋市立南陽東中学校
             動画はこちら
   (2) 12月14日 名古屋市立ほのか小学校
   
 

その他啓発活動・行事

人権啓発活動ネットワーク協議会

 地域の中で,地方公共団体をはじめ人権啓発に関わる様々な機関・団体と連携・協力して,総合的かつ効果的に人権啓発活動を推進していくために,横断的なネットワークをつくり活動しています。このネットワークを「人権啓発活動ネットワーク協議会」といいます。構成員は,以下のとおりです。

◆ 愛知県ネットワーク協議会
 名古屋法務局/愛知県人権擁護委員連合会/愛知県/名古屋市/愛知県社会福祉協議会/名古屋市社会福祉協議会

◆ 名古屋地域ネットワーク協議会
 名古屋法務局・春日井支局・津島支局/名古屋人権擁護委員協議会/春日井人権擁護委員協議会/津島人権擁護委員協議会/豊明市/日進市/清須市/北名古屋市/長久手市/東郷町/豊山町/春日井市/瀬戸市/小牧市/尾張旭市/ 津島市/愛西市/弥富市/あま市/大治町/蟹江町/飛島村

 ▶ 令和3年度事業計画

 ▶ 【人権広報大使】ニッシー(日進市)とのぶながくん・よしもとくん(豊明市)への,委嘱状交付会を行いました!

◆ 一宮地域ネットワーク協議会
 一宮支局/一宮人権擁護委員協議会/一宮市/犬山市/江南市/岩倉市/稲沢市/扶桑町/大口町

 ▶ 令和3年度各市町における人権啓発活動

◆ 半田地域ネットワーク協議会
 半田支局/半田人権擁護委員協議会/半田市/常滑市/東海市/大府市/知多市/東浦町/阿久比町/武豊町/美浜町/南知多町

 ▶ 【人権広報大使】ミーナ(南知多町)を人権広報大使に任命しました!

◆ 岡崎地域ネットワーク協議会
 岡崎支局・刈谷支局・西尾支局/岡崎人権擁護委員協議会/刈谷人権擁護員協議会/西尾人権擁護委員協議会/岡崎市/幸田町/刈谷市/知立市/安城市/高浜市/碧南市/西尾市

 ▶ 令和3年度事業計画

◆ 豊田地域ネットワーク協議会
 豊田支局/豊田人権擁護委員協議会/豊田市/みよし市

◆ 豊橋地域ネットワーク協議会
 豊橋支局・新城支局/豊橋人権擁護委員協議会/新城人権擁護委員協議会/豊橋市/豊川市/蒲郡市/田原市/新城市/北設楽郡設楽町/東栄町/豊根村

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

名古屋法務局名古屋法務局の業務取扱時間
〒460-8513 名古屋市中区三の丸2丁目2番1号 名古屋合同庁舎第1号館
電話:052-952-8111