福岡法務局 八幡出張所(やはたしゅっちょうしょ)

更新日:2024年1月4日

 

案内図 八幡出張所案内図
所在地
電話番号
〒806-0048
北九州市八幡西区樋口町7番1号
電話:093(641)7307(代表)

電話:093(641)7309
地番の照会、登記事項証明書(不動産登記及び商業・法人登記関係)、地図の写し、印鑑証明書の交付についてのお問い合わせ


※不動産登記に関する手続案内の予約は、代表番号におかけください。
 
交通手段 【目標物】「穴生2丁目」の信号、「樋口町」交差点(角にジョリーパスタ)、筑豊電鉄穴生駅(穴生電停)

【JRの場合】「陣原」駅下車後、徒歩約20分
 南口(西側)に下りてバスロータリーを抜けて正面の道路を右手に進みます。次の信号(右側にセブンイレブン、ドラッグストアコスモス前の交差点)を南側に渡り、そのまま道なりに350m程進むと交通量の多い道路(国道3号線)に出ます(このとき道路の向かい側にはスバルの看板が見えます)。
 国道3号線に出たら、右手に進み次の信号「樋口町」交差点(ミニストップの前)をジョリーパスタ側に渡り、すぐ西側(穴生造花店、その先にローソンが見える方)に渡って歩道を左手(南側)に進みます。
 そのまま200m程進み、次の交差点「穴生三丁目」の1つ手前のルノーの看板がある角を右に曲がり、突き当たりを道なりに左手に進むと、右側にピンクの看板の「村上事務所」があります。法務局はその先の2階建ての薄茶色の建物です。

【筑豊電鉄の場合】「穴生」駅下車後、徒歩約15分
 (黒崎方面から来た場合)駅の階段を下りて進行方向より右に進みます。
 (木屋瀬方面から来た場合)駅の階段を下りて進行方向より左に進みます。

 駅の自転車置き場の横を通り、道路(県道)に出たら右方向に進みます(穴生駅の看板を背にして進みます)。「さっか眼科」、「セブンイレブン」、「ホンダ」前を順番に通り、「日産プリンス」前(ポリテクセンター八幡の手前)まで来たら、「穴生2丁目」信号を「福岡トヨタ」側へ渡ると、前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

【バスの場合】「穴生橋」バス停下車後、徒歩約15分
  バスを降りると、「仏壇のせいぜん」が見え、その裏手に川(割子川)がありますので、川の右側(仁王像のある方)を右方向に進み、「穴生3丁目」の信号を渡り、川沿いをそのまま100mほど進むと「上村事務所」の看板があります。そこから右へ曲がると正面に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

【車の場合(一般道利用)】
1 八幡東区・小倉方面から
 国道3号線を黒崎駅前からしばらく進むと(皇后崎を過ぎて、陣の原より手前)、左角が「ジョリーパスタ」で、立体交差になっている「樋口町」の交差点があります(法務局案内看板あり))。その交差点を左折し、2つめの「穴生2丁目」信号(法務局案内板あり。)を右折します(福岡トヨタの方へ)。前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

2 福岡・折尾方面から
 国道3号線の「陣原歩道橋」の先に、右角が「ジョリーパスタ」で、立体交差になっている「樋口町」の交差点があります(法務局案内板あり。都市高速への折れ口で「ローソン」がある交差点。)。その交差点を右折し、2つめの「穴生2丁目」信号(法務局案内板あり。)を右折します(福岡トヨタの方へ)。前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

3 筑豊電鉄穴生駅から
 県道有毛引野(11号)線を若松方面(3号線の方)へ向かい、高架下をくぐって3つめの「穴生2丁目」信号を左折します(福岡トヨタの方へ)。前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

4 本城・若松方面から
 「力丸」の交差点から県道有毛引野(11号)線に進んでください。その後まっすぐ(「帯田」交差点→「本城大橋」→「ノートルダム北九州(結婚式場)」横→「夕張大橋」→ホームセンターグッデイ横を通る)進むと、途中から陸橋になっていますが、下へ降りずにそのまま上を進みます。陸橋の最後から2つめの「穴生2丁目」信号(法務局案内板あり。)を右折します(福岡トヨタの方へ)。前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。

【車の場合(都市高速道路利用)】「黒崎IC(引野口)」から約10分
 都市高速「黒崎IC」の折尾中間方面出口(通称「引野口」)で高速道路を降り、「都市高速入口」信号を右折(県道有毛引野11号線・3号線方面側へ)し、そのまま約3km直進すると、筑豊電鉄穴生駅の高架下を通ります。高架下をくぐって3つめの「穴生2丁目」信号を左折します(福岡トヨタの方へ)。前方に川が見えますので、川を渡り、突き当たりを右へ約100m進むと左側に見える2階建ての茶色の建物が法務局です。
取扱時間 窓口対応時間
午前9時00分から午後5時00分まで
※法務局では、人権相談などの一部の事務を除き、上記時間内での窓口利用をお願いしております。
    詳細はこちらをご覧ください。

※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始期間(12月29日~1月3日)は業務のお取扱いをしておりません。
取扱事務 取り扱っている事務 取り扱っていない事務
取り扱っている事務 不動産登記
商業・法人登記(証明書交付・印鑑に関する事務)
電子認証
動産譲渡登記(概要記録事項証明書の交付のみ)
債権譲渡登記(概要記録事項証明書の交付のみ)
法定相続情報
取り扱っていない事務 商業・法人登記(登記申請)
動産譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
債権譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
供託
成年後見登記
国籍
遺言書保管
人権
登記手続案内 登記手続案内は、事前予約制です。予約方法は、下記のページをご覧ください。
 登記手続案内のご案内
登記管轄区域 不動産登記 商業・法人登記
不動産登記 北九州市若松区、八幡東区、八幡西区
中間市
遠賀郡芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町
商業・法人登記 以下の事務のみの取扱いとなります。
1 各種証明書交付事務
2 印鑑提出等に関する事務、印鑑カードに関する事務及び電子認証に関する事務(福岡県内に本店・主たる事務所等が所在する会社・法人等のものに限る。)
福岡法務局福岡法務局の窓口対応時間
〒810-8513 福岡市中央区舞鶴3丁目5番25号
電話:092-721-4570(代表)