新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

更新日:2022年11月1日

 新型コロナウィルス感染症防止のため、登記の申請や各種証明書の請求について、オンライン又は郵送による手続をご案内するなど、感染防止対策の取組を行っていますので、何とぞご理解をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関連する個別の対応一覧

登記事項証明書・印鑑証明書等を請求される皆様へ

 来庁される皆様への新型コロナウイルス感染防止のため、土地・建物、会社・法人の登記事項証明書や会社・法人の印鑑証明書については、当分の間、原則としてオンラインまたは郵送によりご請求いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

登記事項証明書・印鑑証明書のオンライン又は郵送による請求の方法について

登記手続案内について

 登記手続案内は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、電話によるご案内(予約制)のみの対応を継続して実施しています。
  つきましては、登記手続案内を利用される方は、次の点に留意の上、ご利用願います。登記手続案内を利用される方にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
【手続案内の流れ】
  (1)管轄の法務局に電話します(管轄区域の確認はこちらです。)。
      本局登記部門      0166-38-1161
      名寄支局      01654-2-2349
      紋別支局      0158-23-2521
      留萌支局      0164-42-0492
      稚内支局      0162-33-1122
  (2)手続案内の日時を予約します(希望日時、お名前、電話番号、知りたい手続の内容な
      どをお尋ねします。)。
  (3)予約した日時に、法務局担当者からお電話を差し上げます(ご利用時間は20分以内
      です。)。

   手続案内を円滑に行うためあらかじめ登記申請書式のダウンロードをお勧めします。
〈不動産登記申請書式〉         はこちらです。
〈商業・法人登記申請書式〉       はこちらです。
〈その他の登記関係申請書式〉      はこちらです。

登記手続案内を利用される皆様へ (PDF形式 : 198KB)

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い)

令和2年度「巡回登記所」業務中止のお知らせ

令和2年度「巡回登記所」業務中止のお知らせ (PDF形式 : 166KB)

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