登記事項証明書・印鑑証明書のオンライン又は郵送による請求の方法について

更新日:2020年4月16日

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,登記事項証明書・印鑑証明書の取得等については,可能な限りオンライン申請及び郵送での申請を利用していただくようお願いいたします。

オンライン申請について

    土地・建物又は会社・法人の登記事項証明書については,電子証明書がなくても「かんたん証明書請求」により簡単にご請求いただけます。
    なお,印鑑証明書をオンラインにより請求する場合は,電子認証登記所の電子証明書が必要となりますので,かんたん証明書請求はご利用になれません。

かんたん証明書請求のご利用の流れ (PDF形式 : 1.9MB)

かんたん証明書請求のご利用

郵送での申請について

    請求方法は,請求書を管轄登記所又は最寄りの登記所宛てに,返信用の切手及び返送先の宛先を記載した封筒を同封して,郵送してください。印鑑証明書を請求される場合は,印鑑カードも同封してください。

請求先の住所

請求書の様式

登記手数料について

 登記事項証明書・印鑑証明書の登記手数料については,こちらをご覧ください。

登記手数料

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