戸籍届書の記載事項証明書の請求について

 みなさまが市区町村役場に提出された出生,婚姻,死亡等の各種の戸籍届書は,おおむね1か月間本籍地の市区町村役場で保管された後に,その市区町村を管轄する法務局(又はその支局)に送付されることになっています。

 この戸籍届書は,その性質上原則として非公開とされていますが,一定の利害関係人の方は,特別の事由がある場合に限って,その閲覧,又はその書類に記載した事項について証明書を請求することができることとされています(戸籍法第48条第2項)。

記載事項証明請求書の様式はこちらから

どこの市町村をどの法務局が管轄しているかは次の一覧表をご覧ください。

 また,利害関係人の範囲や特別の事由の具体的内容等については,お近くの法務局戸籍課又は各支局の総務課(係)にお尋ねください。

市 町 村 名 届書の送付先
法務局
案内図
山口市, 美祢市, 防府市 山口地方法務局
(本局)戸籍課
案内図
周南市, 光市, 下松市, 熊毛郡(田布施町,平生町,上関町) 周南支局 案内図
萩市, 長門市, 阿武郡阿武町 萩支局 案内図
岩国市, 柳井市, 玖珂郡(和木町),周防大島町 岩国支局 案内図
下関市 下関支局 案内図
宇部市, 山陽小野田市 宇部支局 案内図

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。