平成30年度司法書士試験のご案内

更新日:2018年4月2日

受験申請書等用紙の請求について

●来庁請求の場合
 山口地方法務局(本局)の総務課窓口にて配布しています。
 配布する書類は以下の3点です。
   (1) 受験案内書
   (2) 受験申請書
   (3) 受験会場案内図(受験地が「山口」の場合に配布します。)

●郵送請求の場合
 封筒の表に「司法書士請求」と朱書きした上,返送用として,郵便番号,住所及び氏名を記載し,郵便切手(120円)を貼った角形2号(A4判)の封筒と電話番号を記載したメモを同封して,山口地方法務局(本局)まで郵送してください。
 

受験申請手続について

●受験申請手続に必要なもの
 1.司法書士試験受験申請書
 2.受験手数料  8,000円(収入印紙)
 3.写真(5cm×5cm,無帽・背景なし,申請前3か月以内に撮影したもの)
   ※受験時に眼鏡を使用する場合,眼鏡着用の写真を使用してください。

●受験申請書受付期間
 平成30年5月7日(月)~同年5月18日(金)(※土,日曜日を除く。)の午前8時30分~正午及び午後1時~午後5時15分
 なお,郵送申請は,受付最終日までの消印のあるものに限り,受付可能です。



その他,詳しくは以下を参照ください。

 平成30年度司法書士試験受験案内書
 会場案内(山口会場)  

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。