会社・法人登記申請についてのお知らせ

山形地方法務局登記部門
 
 会社・法人に関する登記を申請する際には,次の点にご留意願います。

1 申請書に押印する代表者の印鑑について

 申請書・委任状等に押印する代表者の印鑑は,法務局に届けている印鑑(又は申請と同時に届け出る印鑑)を押印してください。

2 定款について

 添付書類として定款の写しを提出する場合には,『これは当社(当法人)の定款である。資格○○ 氏名○○㊞』と奥書きしたものを提出してください

3 提出書類の返却(原本還付)について

 提出した議事録・就任承諾書・辞任届等の原本の返却(還付)が必要な場合は,申請の際に「原本」と「写し(コピーしたものに申請人又は代理人が『これは,原本の写しである。資格○○ 氏名○○㊞』と奥書きしたもの)」を提出してください。
 なお,郵送での返却ができますので,その際は「返信用封筒(切手を貼付又は同封してください。)」もあわせて提出してください。

4 申請書を提出する前の再確認について

 申請書を法務局に提出する前に,再度,別添のチェックリストで確認をお願いします。
 なお,確認の際は,このお知らせ」と一緒にご覧ください。

5 登記相談について

 山形地方法務局では,お客様を長時間お待たせすることがないよう,予約制により登記相談を行っています。
 相談は,申請書に関する基本的な内容をご説明するものですので,内容の審査や可否の判断を行うものではありません。申請書等と登記されている情報とを照らし合わせて審査を行うのは,申請書受付後になります。
 なお,申請に関する相談は管内の各法務局でもお受けしています。

6 申請書の様式(見本)について

 主な申請書,印鑑届出書等の様式(見本)は,下記の法務省ホームページ及び法務局ホームページから,取得することができますので,ご利用ください。

申請書見本

商業 様式

法務局:商業・法人登記の申請書様式

補正書見本

商業 補正書

法務省:商業・法人登記の郵送申請について

印鑑届見本

商業 印鑑届

法務局:登記事項証明書(商業・法人登記)・印鑑証明書等の交付請求書の様式

7 郵送での申請も受け付けます

 申請書等の提出先は,下記宛てにお願いします。
 管内の支局・出張所では,商業・法人登記申請は受け付けておりませんので,ご注意願います。
 なお,相談,印鑑及び印鑑カードに関する届出,電子証明業務並びに各種証明書発行業務は,管内の支局・出張所でも行っています。
 ご不明な点は,下記宛て又は最寄りの法務局までお問い合わせください。

申請書提出先

山形地方法務局登記部門 商業法人担当
電話 023-625-1359

 〒990-0041
  山形市緑町一丁目5番48号 山形地方合同庁舎内 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

山形地方法務局山形地方法務局の業務取扱時間
〒990-0041 山形市緑町1丁目5番48号 山形地方合同庁舎
電話:023-625-1321(代表)