オンライン登記申請(嘱託)とは

 

○ 平成25年7月24日(水) 午後2時50分 
 和歌山地方法務局岩出出張所に紀の川市からの県下初のLGWAN(地方公共団体のLANを相互に接続する総合行政ネットワーク)によるオンライン登記嘱託がありました。

○ LGWANによるオンライン登記嘱託とは,インターネットを経由することなく,地方公共団体に設置されたLGWANを利用して,地方公共団体から所有権移転等の登記を法務局に申請(嘱託)するものです。
 
○ LGWANによるオンライン登記嘱託をすることにより,法務局に出向く必要がなく,遠隔地でも瞬時に登記の申請(嘱託)をすることができます。また,申請書を持参したり郵送する必要がありませんので,処理に要する経費や時間が節約できるなどのメリットがあります。
 
○ 和歌山地方法務局では,地方公共団体が手続主体となる国の手続におけるオンライン利用の促進を図ってきたところ,平成25年7月24日(水),紀の川市から和歌山地方法務局岩出出張所に,処分の制限に関する登記が2件,LGWANによるオンライン登記嘱託されました。
 
○ インターネットによるオンラインを利用した登記申請は,地方公共団体だけでなく一般の方も利用でき,和歌山地方法務局ではオンラインを利用した登記申請(嘱託)の拡大に取り組んでいます。また,各種証明書をインターネットにより取得することもできます。手数料も窓口で取得するよりお安くなっています。是非ご利用を!
 
※ 詳しくは,和歌山地方法務局総務課(073-422-5131(代))まで。

和歌山地方法務局和歌山地方法務局の業務取扱時間
〒640-8552 和歌山市2番丁3番地 和歌山地方合同庁舎
電話:073-422-5131