平成30年度子どもの人権絵画コンテスト栃木県大会表彰式・作品展示会について

更新日:2018年12月21日

 平成30年12月8日(土),下野市のグリムの森「グリムの館」において,子どもの人権絵画コンテスト栃木県大会表彰式と作品展示会を開催しました。

 この絵画コンテストは,平成20年に世界人権宣言60周年記念事業としてスタートし,小学生の子どもたちが人権に関する絵を描くことで優しさや相手を思いやる心,という人権尊重の大切さと人権感覚を身につけていただくことを願って実施しているもので,本年で10周年を迎えました。

 本年度も,「栃木県教育委員会」,「社会福祉法人栃木県共同募金会」の御後援をいただき,各学校の先生方を始め,関係機関の皆様方の御協力により,県内235校から2,561編という,多数の作品をお寄せいただきました。

 表彰式当日は,下野市立古山小学校吹奏楽部の皆さんによる素晴らしい演奏で式典を盛り上げていただき,入賞児童の皆さんに,主催者及び後援者から賞状と副賞が授与されました。また,最優秀賞受賞者による「作品作成の思い」の発表も行われました。
 なお,本年は「世界人権宣言」70周年の節目の年であることから,最優秀賞受賞作品による記念ポスターを作成し,県内の全小中学校等に配布しました。

【当日の様子】

【賞状授与】

【作品作成の思い発表】

【最優秀賞】

【優秀賞・1年生~3年生】

【優秀賞・4年生~6年生】

【優良賞・1年生~3年生】

【優良賞・4年生~6年生】

【共同募金会長賞】

平成30年度子どもの人権絵画コンテスト栃木県大会作品データはこちら
 

宇都宮地方法務局宇都宮地方法務局の業務取扱時間
〒320-8515 宇都宮市小幡2丁目1番11号
電話:028-623-6333(代表)