登記申請の方法

更新日:2016年1月6日

登記申請手続きは,東京法務局後見登録課のみで行っております。したがいまして,請求にあたりましては,お手数をおかけしますが,直接窓口にお越しいただくか,当課あて郵送で申請していただくことになります。

窓口で申請する場合

(東京法務局後見登録課のみ取り扱います。)
 
受付時間
平日の8:30~17:15になります。

郵送で申請する場合

(東京法務局後見登録課のみ取り扱います。)
 
処理期間
登記申請を受け付けてから処理が完了するまで,おおむね1週間程度かかります。
したがいまして,登記申請書を郵送されてから登記が完了するまで約10日程度となっております。
  なお,登記完了後の登記事項証明書を取得したい場合には,登記事項証明申請書(「登記完了後の証明書を申請」する旨を登記事項証明申請書上部に赤字で追記したもの)も同封してください。このときは,登記申請書と登記事項証明申請書をあわせて郵送されてから証明書がお手元に届くまで約2週間程度となっております。

※申請書に添付した戸籍謄本等の還付(返却)を希望される場合は,こちら (PDF形式 : 186KB)

申請書・記載例

※マイナンバー(個人番号)制度の施行に伴う住民票の写しの取扱いについて
 成年後見登記の手続きには,マイナンバーは一切不要です。
 登記申請書に添付するために,市区町村に住民票の写しを請求される場合は,マイナンバーが記載されない形で請求するようにしてください。

1 戸籍の「(準)禁治産宣告」の公示を登記に移行するための登記申請書

(1)戸籍の「禁治産宣告」の公示を登記に移行する場合(後見の登記) (PDF形式 : 261KB)

(2)戸籍の「準禁治産宣告」の公示を登記に移行する場合(保佐の登記) (PDF形式 : 317KB)

2 登記申請書(変更の登記)

(1)成年後見人の住所変更の申請を成年後見人自身がする場合 (PDF形式 : 285KB)

(2)上記(1)の申請を成年後見人から委任を受けた代理人がする場合 (PDF形式 : 330KB)

(3)成年被後見人の本籍変更の申請を成年被後見人の配偶者がする場合 (PDF形式 : 286KB)

(4)上記(3)の申請を成年被後見人の配偶者から委任を受けた代理人がする場合 (PDF形式 : 332KB)

(5)成年後見人の死亡の申請を後任の成年後見人がする場合 (PDF形式 : 1.2MB)

※成年後見人・保佐人・補助人・成年後見監督人・保佐監督人・補助監督人・任意後見監督人が死亡した場合には,「変更の登記」をしてください。

3 登記申請書(終了の登記)

(1)成年被後見人の死亡の申請を成年後見人がする場合 (PDF形式 : 397KB)

(2)上記(1)の申請を成年後見人から委任を受けて代理人がする場合 (PDF形式 : 316KB)

(3)任意後見契約の(一方的)解除の申請を任意後見契約の本人がする場合 (PDF形式 : 506KB)

(4)任意後見契約の(合意)解除の申請を任意後見受任者が行う場合 (PDF形式 : 1.2MB)

※登記申請書の様式が変更となりましたが,旧様式も使用することができます。

※(1)(2)について,成年被後見人・被保佐人・被補助人・任意後見契約の本人・任意後見受任者(任意後見人)が死亡した場合は,「終了の登記」をしてください。

※(3)について,任意後見監督人の選任前に任意後見契約を一方的に解除する場合は,公証人の認証を得た解除通知書を,相手方に配達証明付内容証明郵便で送付した上で,終了の登記の申請をしてください。

※(4)について,任意後見監督人の選任前に任意後見契約を合意解除する場合は,任意後見契約の本人と任意後見受任者との間で合意解除書を作成し,公証人の認証を得た上で,終了の登記の申請をしてください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

東京法務局東京法務局の業務取扱時間
〒102-8225 東京都千代田区九段南1丁目1番15号
電話:03-5213-1234(代表)