変更の登記申請の説明及び申請方法

更新日:2017年9月1日

変更の登記申請の説明

 既に登記されている本人(成年被後見人等)の住所・氏名・本籍,成年後見人等・成年後見監督人等の住所・氏名に変更があった場合や,成年後見人等または成年後見監督人等が死亡や,破産した場合には,登記されている方から変更の登記申請をしていただく必要があります。なお,この登記は,成年被後見人等の親族,任意後見契約の本人の親族及びその他の利害関係人からも申請することができます。
※成年被後見人等の本人が亡くなった場合は終了の登記を申請していただくことになります。

変更登記の申請方法

 所定の申請用紙に必要事項を記載し,必要な添付書類と共に東京法務局後見登録課の窓口に直接お越しいただくか,東京法務局後見登録課あて郵送で申請していただきますようお願いいたします。
 ※窓口・郵送ともに東京法務局のみの取扱いとなっております。

申請用紙

窓口で申請する場合

  • 東京法務局後見登録課のみでの対応となっております。
    ※上記以外ではお取り扱いしておりませんので,次の郵送の項目をご覧ください。
  • 取扱い時間
    8:30~17:15(12:00~13:00を含む)
  • 所要時間
    約20分から30分程度
    ※変更登記申請後の登記事項証明書の取得を希望される場合は,登記事項証明書の項目を参照願います。

郵送で申請する場合

  • 郵送での取扱いにつきましても,住所地,本籍地に関係なく,全て東京法務局後見登録課の一カ所のみとなっております
    ※東京局以外は証明書の窓口申請のみとなっております。
  • 所要期間
     郵便が到着してから登記が完了するまで概ね1週間程度,したがいまして,お客様が申請書を送付されてから登記が完了するまでにトータルで約10日程度となっております。
    ※上記の期間に法務局から連絡がない場合は,問題なく処理が完了したことになります。不備がある場合は法務局からご連絡をいたしますが,一定期間不備の補正がなされない場合は,申請を却下することもあります。
    ※変更登記申請後の登記事項証明書の取得を希望される場合は,「登記事項証明書申請書」及び「返信用封筒」(必ず切手を貼り,返送先を明記したもの)を同封してください。登記事項証明書の申請方法等についてはこちら

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