登記官押印証明について~登記事項証明書等を外国へ提出する場合の手続

1 登記官押印証明について

 登記官押印証明とは,登記事項証明書,登記簿謄本,印鑑証明書等(以下「登記事項証明書等」といいます。)に押印された登記官印について,登記官の所属する(地方)法務局長が,真正なものであることを証明するものです。
 静岡県内の登記所で発行された登記事項証明書等の登記官印については,静岡地方法務局長が証明を付与します。
 なお,平成28年4月1日以降に交付を受けた登記事項証明書等については,外務省における公印確認・アポスティーユ申請の際に,登記官印の証明は不要とする取扱いの変更がされています。詳しくは,外務省のホームページをご参照下さい。

2 登記官押印証明の申請方法

 登記官押印証明は,窓口及び郵送で申請することができます。

(1)窓口で申請する場合

 ①登記事項証明書等及び②必要事項を記載した「登記官の押印が真正のものであることの証明願」(様式 記載例)を申請窓口へ提出してください。手数料は不要です。また,代理人が申請する場合であっても委任状は必要ありません。
 なお,登記官押印証明の交付に掛かる時間は,1通の申請の場合,目安として20分程度です。申請通数が多い場合等,多少お時間を頂く場合がありますが,即日交付します。

(2)郵送で申請する場合

 「登記官押印証明申請」と朱書きした封筒に,(1)登記事項証明書等,(2)必要事項を記載した「登記官の押印が真正のものであることの証明願」(様式 記載例)及び(3)返信用封筒(宛先を記載し,切手を貼付したもの)の3点を入れて,申請窓口宛てに郵送してください。
 なお,登記官押印証明は,登記事項証明書等に証明文を1枚追加添付する方式で付与するため,返送時に重量が増加します。返信用封筒に貼っていただく切手は,余裕をもってご用意ください。
 また,当局では,原則として,証明願が申請窓口に到着した日に証明を作成して返送しています。

<申請・お問合せ窓口>
 静岡地方法務局総務課庶務係
  〒420-8650
   静岡市葵区追手町9-50(静岡地方合同庁舎2階)
   電話:054-254-3555(音声案内5番)
   受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

3 静岡地方法務局で登記官押印証明ができない場合

・静岡地方法務局以外の登記所で発行された登記事項証明書等については,静岡地方法務局で登記官押印証明をすることはできません。証明書を発行した登記所については,登記事項証明書等の最終ページの証明文をご確認ください(例:「静岡地方法務局△△支局 登記官 ○○○○」)。
・登記事項証明書等について,留めてあるホッチキスを外したり,加筆等した場合は,原則,登記官押印証明をすることができません。

外務省ホームページ「各種証明・申請手続きガイド」

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

静岡地方法務局静岡地方法務局の窓口対応時間
〒420-8650 静岡市葵区追手町9番50号 静岡地方合同庁舎
電話:054-254-3555