戸籍謄本についてのご注意

1 戸籍謄本は,本籍のある市区町村で発行しています。
  戸籍謄本の取得に関してご不明な点は,本籍のある市区町村にご確認ください。
2 戸籍謄本は,発行後3か月以内のものが必要です。
3 戸籍謄本は,ご希望によりお返しできます。
  希望される場合は,戸籍謄本と戸籍謄本をコピーしたもの両方をお持ちください。(コピーのみでは証明書の発行はできません。)
  東京法務局に郵送で請求される場合は,戸籍謄本の原本とコピーを同封し,付箋などで「原本還付希望」の旨明示してください。戸籍謄本の原本は,証明書に同封して返却されます。

ご夫婦の関係が分かる戸籍謄本の例

 →ご夫婦が一緒に記載されている戸籍謄本

ご自身とお父(母)様との関係が分かる戸籍謄本の例

 
ご自身の戸籍謄本に記載されているお父(またはお母)様の氏名が,現在のお父(母)様の氏名と…
  必要な戸籍謄本
同じ場合 ご自身の戸籍謄本
違う場合
(例えば,お父(母)様が離婚されたなど)
ご自身の戸籍謄本のほか,お父(母)様の氏名が変わったことが分かる戸籍謄本が別に必要です。
 

ご自身とおじ(おば)様の関係が分かる戸籍謄本の例

 ご自身の戸籍謄本のほか,ご自身のお父(母)様の戸籍謄本,おじ(おば)様の戸籍謄本をご用意いただき以下の点をご確認ください。
 
ご自身のお父(母)様の戸籍謄本とおじ(おば)様の戸籍謄本に記載されている父(母)欄の氏名(ご自身から見た場合はご祖父(母)様の氏名)が…
  必要な戸籍謄本
同じ場合

 
ご自身の戸籍謄本と,
ご自身のお父(母)様の戸籍謄本と,
おじ(おば)様の戸籍謄本
違う場合


 
ご自身の戸籍謄本と,
ご自身のお父(母)様の戸籍謄本と,
おじ(おば)様の戸籍謄本と,
氏名の変更が分かる戸籍謄本
 

札幌法務局札幌法務局の窓口対応時間
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目1番1 札幌第1合同庁舎1階・2階
電話:011-709-2311(代表)