司法書士会との連携による無料登記相談所の開設について

更新日:2018年2月1日

 札幌法務局登記部門の待合スペースに,司法書士会との連携による無料登記相談所(愛称:「きけるっしょ」)を開設しました。
 同相談所は,札幌法務局及び札幌司法書士会が連携し,国民の登記に関する相談に対し,適切な助言,援助を行い,登記行政サービスの向上を図るとともに,登記制度及び司法書士制度に対する理解を深めることを目的としています。

登記相談の内容

 同相談所では,商業・法人登記及び不動産登記(権利の登記)の申請に必要な書類及び登記申請書の様式等のご案内をいたします。
 同相談所では,登記申請書類の審査を行いませんので,ご了承願います。

ご注意事項

◆開設時間
平日の午前9時から正午まで及び午後1時から4時まで
(休日及び年末年始の法務局閉庁日を除く)

◆開設場所
札幌市北区北8条西2丁目1-1 札幌第1合同庁舎1階
    札幌法務局登記部門内
   
◆その他
事前予約制ですので,下記へ電話でご予約ください。ご予約されない場合,相談を受けられないことがあります。
 【事前予約連絡先】011-709-2311(内線2188)
司法書士会と連携して,登記相談を受けたことのない相談者の相談をお受けします。
相談時間は,1回あたり20分以内でお願いしております。
※ 登記に関するご相談の日時を,電話で予約できるサービスも行っています。
  詳しくは「登記相談予約サービスについて」をご覧ください。

◆無料登記相談所の様子(PDF)

◆無料登記相談所チラシ(PDF)

札幌法務局札幌法務局の業務取扱時間
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目1番1 札幌第1合同庁舎1階・2階
電話:011-709-2311(代表)