新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

更新日:2020年6月10日

 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は5月25日をもって解除されましたが,引き続き新型コロナウイルス感染症防止策の取組を行っており,事務処理に時間を要する場合がありますので,何とぞ御理解をお願いします。
 なお,本取組を終了する際には,当ホームページ上でお知らせします。
 おって,御不明な点は,管轄する法務局にお電話でお問合せ願います。

登記(不動産・法人)業務

 登記の申請や登記事項証明書・印鑑証明書等の取扱いについては,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますよう,お願いします。
 登記手続案内(登記相談)については,原則として,電話による手続案内(事前予約制)を行っています。

登記事項証明書・印鑑証明書の取得等について

表示に関する登記事務等の取扱いについて

住宅ローン等を完済した皆様へ

商業・法人登記事務に関するQ&A

戸籍・国籍業務

 国籍相談や帰化許可申請,国籍関係の届出等は,緊急性を要する場合を除き,お控えいただきますようお願いしていたところですが,6月1日(月)から通常どおりの業務を再開します。国籍相談等を御希望の方は電話による御予約をお願いします。
 なお,国籍相談等は個室で行うため,手洗い・消毒,マスクの着用等の感染防止策を徹底していただくとともに,発熱又は風邪の症状のある方は相談等をお控えいただきますようお願いします。

登記されていないことの証明書(又は登記事項証明書)の説明及び請求方法について

供託業務

 供託申請については,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますようお願いします。

オンライン申請・郵送申請について

人権擁護業務

 人権相談は,当分の間,電話又はインターネットによる相談をお願いします。

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ

その他(司法書士試験関係)

令和2年度司法書士試験の実施日程等について

さいたま地方法務局さいたま地方法務局の業務取扱時間
〒338-8513 さいたま市中央区下落合5丁目12番1号 さいたま第2法務総合庁舎
電話:048-851-1000(代表)