「ヘルスギフト券」還付金払渡請求に関するQ&A

Q1 還付金はどのようにして受け取れますか。

 申出をされた方に対する配当が平成23年7月27日(水)に行われました。関東財務局から配当に関する書類が送付されますので,同封の供託金払渡請求書に記載し,必要書類を添えて,新潟地方法務局供託課あて郵送するか,窓口で払渡請求手続を行うことになります。

Q2 どのような手続きが必要ですか。

 新潟地方法務局供託課に対して供託金払渡請求書等を提出してください。 
 なお,債権者が316名に上ることから,多数の方が直接法務局供託課へおいでになると大変混雑し,長時間お待ちいただくことも予想されますので,是非,郵送で請求書を提出されますようお願いいたします。 
 なお,郵送用の封筒は,関東財務局から送付される書類に同封されていますので,80円切手を貼ってご使用ください。

Q3 供託金払渡請求書の用紙はどこでもらえますか。

 配当の際に関東財務局から送付される書類の中に払渡請求書が同封されていますので,必ずその用紙をご使用ください。 
 なお,用紙を紛失した場合は,法務局供託課の窓口に備え付けてありますので,お申し出ください。 

Q4 払渡請求書に押印は必要ですか。

払渡請求書には必ず押印してください。押印していただく印鑑は次のとおりです。 
 (1) 個人の場合 
   市区町村登録の印(実印),認印どちらも可 
 (2) 会社・法人の場合 
   法務局に登録されている印鑑 
   (請求日から3か月以内に発行を受けた印鑑証明書添付) 

Q5 手続後,還付金は現金でもらえるのですか

 現金でのお受け取りはできません。口座振り込みの場合は,請求者本人の預貯金口座に振り込まれます。 
 口座振り込みによらない場合は,小切手によるお受け取りとなります。小切手の場合は,法務局供託課に直接請求書類を提出し,小切手をお受け取りになった後,日本銀行新潟支店での換金が必要になります。 
 受付順に処理させていただくことになりますが,債権者が316名に上ることから,払渡請求書が一度に集中すると,長時間お待ちいただいたり,その日にお渡しできない場合がありますので,是非,口座振込をご利用になるようお願いいたします。 

Q6 請求後どれくらいで口座に振り込まれますか。

 1~2週間程度を予定していますが,請求書の到達順に処理を行いますので,請求数によってはこれより遅れる場合もありますのでご了承願います。

Q7 本人名義の預貯金口座がないので,家族の名義の預貯金口座に振り込んでもらえますか。

 請求書に記載されている方ご本人名義の口座でなければお振り込みはできません。本人が未成年で,法定代理人からの請求であっても法定代理人の口座には振り込みできません。お近くの銀行等に口座を開設していただくか,法務局までお越しいただき,小切手でお受け取りいただくことになります。

Q8 同封されている証明書の債権者が死亡した場合は誰が請求できますか。

 死亡した方の相続人から請求することになります。その場合は,相続を証する書面の添付が必要となります。添付する書類は,事案によって異なりますので,個別にご相談ください。

Q9 送付された証明書の住所が現住所と異なりますが,変更証明書が必要ですか。

 住所移転等の事実がない場合に,「証明書」の受取人氏名・住所と現住所又は氏名が相違しているときは,証明書の発行者(関東財務局)へ連絡し,訂正証明書の交付を受け,これを添付してください。それ以外は,原則として変更または更正証明書が必要です。 
① 住所移転の場合 
 証明書の住所(前の住所)から現在の住所に移転をした記載のある住民票又は戸籍の付票の写しを添付してください。 
② 債権申出時の誤り 
 原則として債権申出時の誤りを証する書面〔不在住証明書又は上申書(印鑑証明書付)等〕の添付が必要です。誤りの程度によっては,同一人と確認できるケースもありますので,個別にご相談ください。

Q10 ゆうちょ銀行への振り込みはできますか。

 ゆうちょ銀行の口座も,振り込むことができます。その他,銀行,信用金庫,信用組合,農業協同組合等へも可能です。 
 なお,口座番号,支店名,口座名義人(ひらがな)を誤って記載しますと振込ができませんので,よく確認の上記載してください。特に銀行の合併,支店の閉鎖・統合がある場合は,十分注意してください。

Q11 還付請求はいつまで行うことができますか。

供託金の還付請求は関東財務局の配当日(平成23年7月27日)から10年間行うことができます。

Q12 関東財務局発行の「証明書」についての問い合わせ先はどこですか。

 関東財務局理財部金融監督第5課 
 電話 048-600-1152 

 送付・お問い合わせ先
 新潟地方法務局供託課 Tel 025-226-0956 (8:30~17:15)

新潟地方法務局新潟地方法務局の業務取扱時間
〒951-8504 新潟市中央区西大畑町5191番地 新潟地方法務総合庁舎
電話:025-222-1561(代表)